優気のつぶつぶベジライフ♪

つぶつぶ雑穀料理講師&つぶつぶマザー・優気の日常。2015年から、つぶつぶ料理教室ネットワーク・全国プロジェクト推進部として活動します!

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

2016年、私がやめたことと、始めたこと ~振り返り~

 31, 2016 11:01
みなさん、こんにちは。

もうすぐ来年ですね!
年の瀬、いかがお過ごしでしょうか?


今日は、1年の振り返りといいますか、
私が2016年にやめたことと、
始めたことを一挙公開します!
宣言も兼ねて(*´罒`*)

みなさんは、なにをはじめて、
なにをやめましたか?

手放すとはいる、、という法則を聞いたので、
わたしは、まずは手放してみました!
こんな感じです。


💚私がやめたこと、手放したこと
我慢すること
自分を否定すること
相手を批判すること
心配すること
人のことまで考えること
お節介すること
躊躇すること
気にしすぎること
感情を無視すること
無理すること
休まないこと
評価を得るための行動
誰かのための行動
人に合わせること
自分を抑えること
人の言葉に左右されること
好きじゃない人といること
思い通りにしたいと思うこと
人からどう見られるかを気にすること
私はこういう人、ということ
家で仕事すること
こうでなければ、という思い込みで自分を縛ること
自分を自分で苦しめること
考えすぎること
怖がること
予測すること
愛を押し付けること、望むこと
自分の想定内のことを望むこと
自分の思い通りにことを進めること
恐れ
自分らしさより、その場にあわせること。


ーーー

たくさーーん!
ぜーーんぶ、
やめてみました。

私は、カラダは健康だけど、
それ以外のところでは、
普通に悩むんですよ笑


そして、新しくスタートしたこと。
💛私がやり始めたこと
ピンときたら即行動
直感を信じる
自分のやりたいことにフォーカス
自分を大切にすること
自分の欲しいものを書く、イメージする
自分のなりたい姿を書く、イメージする
具体的に書く
いま、足りないことより足りている満ちていることを見つける
自分を褒める!
じぶん、かわいい!って言う
幸せを数える
問題は即、解決
言葉を変える
相手を深読みしない
好きな人と会う
自分のやりたいことにお金と時間をかける
言葉を選ぶ
相手を喜ばせる言葉を発する
質問する
まずは、聞いてみる
相手を先入観なく見る
ニュートラルである
自分は満ち足りてる、と思う
多くを望まない、ひたすら行動する
相手を信じる
自分の思い通りじゃなくてもokと思う。
結果が良ければ経過はなんでもよい
相手の課題は、相手のもの
相手を信頼して待つ
欲しいものは買う
ワクワク、心が動くほうへ行く
自分の感じたことを言葉にする
伝える努力
聞く努力
フランス語ポッドキャストでリスニング
自分の好きな仕事だけやる
相手のことを理解するための学び
場を用意すること
スペース空間を作ること、物理的にも精神的にも
ご縁を大切にする
大好きな人に会いに行く
本物と触れ合うこと
質の良いものにお金を回す
買い物で社会貢献する
お金はふんだんにある、という前提
欲しいものを欲しいと言う

ーーーー

私、
この世界が、人が、
怖かった。
けど、いま、ここにいる。
世界と一体になった私がいる。
新しい階段を登る。
新しい世界に出会う。
今日の、妥協のない世界、
それこそ、私の好きな世界。
本気。
本物、それが好き!!


1日で手に入るものじゃなくて、
本当に好きなものと
じっくり向き合うのが好き
本質的なものに、
価値を感じる。

それは、完璧なのではなくて、
全ては、発展途上だと知る。

でも、いまのベストを尽くす。
今の、私のベスト。

そうゆう生き方が好き。
常に伸び代のある私で、
成長できる私であることを、
嬉しくおもう。

それが、発展途上、常に未完成で、
いまの最高な私です。


2016年も、
たくさんたくさん、
支えられて、支え合って、
感謝の連続の一年でした。
幸せも、苦しみもたくさん。
思い通りになることも、
ぜーんぜん、思い通りにならないことも、
たくさん。

本当に、人生っておもしろい!
さ、2017年に向けて、
自分を整えよう。
 

今年出会ったみなさま、
出会えて本当に嬉しかったです。
一人一人の人生に関われたことが、
とっても幸せ。
そして、新たな出会いを楽しみに、
今の幸せ感じながら、
大きな輪を作っていけたらいいな、とおもっています。


ぜひ、みなさんもやめるたこと、
書いてみてねーおもしろいよ。

今年も一年、ありがとうございました!
2017年もとびきりハッピーにいきましょう♡
よろしくお願いします(✿´꒳`)ノ°+.*


2016.12.31
つぶつぶマザー優気


セミナー Scene1


2017年1月8日(日)*満席御礼
2017年1月9日(月祝)日程追加しました!
時間:10:00~19:30(細胞が喜ぶランチ&ディナー付き)
講師:つぶつぶマザー優気
会場:大阪つぶつぶキッチンほんわか(*最寄り駅:JR高槻駅 もしくは 阪急高槻駅)
定員:10名

☆初の大阪開催決定しました!!!
お申込みはこちら
main-banner.jpg
スポンサーサイト

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

