優気のつぶつぶベジライフ♪

つぶつぶ雑穀料理講師&つぶつぶマザー・優気の日常。2015年から、つぶつぶ料理教室ネットワーク・全国プロジェクト推進部として活動します!

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

雑穀の成長過程〜種まきから、食べれるようになるまで〜

 19, 2016 17:12

先日、

とある農業イベントへ出店する、ということで、

父からパネルの製作依頼がありました。


テーマは、
雑穀の成長過程〜種まきから、食べれるようになるまで〜

・・・ということで、
2枚のパネルを作りました。


じゃん!

IMG_4072.jpg

一枚目は、種まきから実りまでの季節の移り変わり。
春〜秋まで。


お次はこちら。

IMG_4088.jpg


収穫〜調整。
食べれるようになるまで。

そして、こんな料理に!


・・この料理の部分が、
「つぶつぶ」の一番の特徴^^

昔から作られてきた「もちアワ」で、
ピザや、ドーナツや、サラダが作れるんですよね〜



小さい時から見慣れている風景なので、
これを作るのは私にとってはかーんたん。

と、思いきや、
機械の名前とか、微妙な順番は不安なので、父に確認。

最近、父はLINEデビューしたので、
初LINEトークで画像を送ってみました




写真を準備した後、
製作時間は30分くらい。
姪っ子のひなちゃんと一緒に^^

IMG_4074.jpg
ひなちゃんは、重要なところには触らず、
上手に周りで遊んでていい子でしたよ〜


楽しい創作タイムでした。


みていただいた方の印象はどうだったか、楽しみですが、
せっかく作ったので、こちらにもシェアします^^


雑穀たちの生命力あふれる様子、
いつかぜひ、本物の畑で感じてみてくださいね〜
IMG_2669.jpg
夏のもちアワ畑の様子


いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。

ポチっと応援もよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村


優気講師の料理教室情報はこちらから。
https://tubutubu-cooking.jp/lessons/index/1



❤️11月は静岡に行くよ!❤️
*詳細はこちら。


・・・

ただいま、ブログを新しくしようと、
計画中です。

準備ができたら、告知しますので、
そちらもお楽しみに〜

・・・
スポンサーサイト

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

