優気のつぶつぶベジライフ♪

つぶつぶ雑穀料理講師&つぶつぶマザー・優気の日常。2015年から、つぶつぶ料理教室ネットワーク・全国プロジェクト推進部として活動します!

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

高キビが固く炊けていた理由がわかりました。

 01, 2016 13:20

岩手県岩泉町での台風災害にあわれたみなさまに心よりお見舞い申し上げます。

ーーーーー

8月の岩手ツアーレポート第2弾!
お待たせしました!!


【岩手ツアー2日目】2016年8月28日。

お待たせしました!
盛岡市内での料理教室の様子をお届けします!


こちら、メインは

「高キビ」

でした。


圧力鍋を使った、
もっちりおいしい高キビの炊き方を伝授しましたよ〜
IMG_2868.jpg


ここで、参加者さんから

「目がなくなりそうなくらい、目からウロコ!」

と、言っていただきました。


その目からウロコポイントとしては、
ほんとーーーーに、些細な、小さなこと。

でも、その小さなアクションで、大きな変化が起こるんですね。


例えば、

・高キビの洗い方の目安
・圧力鍋で圧がかかってから、弱火にするタイミング
・弱火の火加減の見方
・10分炊いたら、「火からおろして」蒸らす
・炊いたらすぐに風を入れる。


今回の発見は、
レシピ通りのことの重要性を再確認。


・10分炊いたら、「火からおろして」蒸らす


この、「火からおろして」というのを、
火を消したまま、おいてしまっていたとか。


「は!ここだったのね!!
 高キビが固く炊けていた理由がわかりました!」

と、
驚きと発見。


見聞きしていたこと、
書いてあることでも、


その重要性がわからないと、
スルーしてしまいがち。


これで、おいしく炊けるようになる♪

と、お帰りになられました。

よかったよかった^^


こちらがメインの、
「揚げ春雨の高キビソース」

IMG_2833.jpg

同じ具材をレタスに包んで、高級中華メニューに
IMG_2832.jpg


みんなでパチリ✨
IMG_2837.jpg


午後は、スペシャルレモンタルトのレッスン開催しましたよ♡
IMG_2872.jpg
>東京早稲田でも、レモンレッスン追加開催決定!!


うれしい感想もいただきました♡
IMG_2855.jpg
IMG_2856.jpg


この日は、3歳男の子も参加していて、
一緒にタルトの生地を伸ばしたり、
触ったりして楽しんでくれました。


そうしたら、お母さんがびっくり!

普段はやらないのに〜〜!!

って。


子供のやれる力も感じていただけたようで、
嬉しかったです。


岩手、つぶつぶツアーは、
つぶつぶマザー佐々木眞知子さんに
たくさんのご縁を繋いでいただいた2日間となりました。

ほんとうに、ありがとうございました。




私は、つぶつぶ料理教室オーガナイザーとして、
日本中、世界中につぶつぶの輪をひろげるには、
何ができるかな?

そして、辿り着いた答えは、

「つぶつぶ雑穀たちが育っている姿、
 栽培する人たちとのつながりを、
 もっともっと持ちたい」

というものでした。


雑穀王国岩手に、
行くことの意味がある!

雑穀畑をしながら、つぶつぶを伝える
眞知子さんの地元・岩泉町と盛岡でお伝えできたことをとても嬉しく思います。


雑穀の里のことや、雑穀栽培をする方の
リアルな声を聞くことができたのが、
ほんとうにうれしいな、と思いました。


栽培をする方と、
食べる私たちは、
二人三脚です。


機会があれば、
雑穀を育ててみたり、
栽培する農家さんを訪ねてみたり、
してみてくださいね。

IMG_2669.jpg
IMG_2682.jpg



つぶつぶマザー佐々木眞知子さんの雑穀畑の様子がわかる、ブログはこちら
http://ameblo.jp/tubutubu-zakkoku-kogawa/



いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。

ポチっと応援もよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村



❤️11月は静岡に行くよ!❤️
*詳細はこちら。


・・・

ただいま、ブログを新しくしようと、
計画中です。

準備ができたら、告知しますので、
そちらもお楽しみに〜

・・・

スポンサーサイト

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

