優気のつぶつぶベジライフ♪

つぶつぶ雑穀料理講師&つぶつぶマザー・優気の日常。2015年から、つぶつぶ料理教室ネットワーク・全国プロジェクト推進部として活動します!

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

料理教室、準備の裏側♪

 22, 2016 19:00

こんにちは、
つぶつぶマザー優気です。

いよいよ、今週末は岩手です!
台風よ、避けてくれ〜〜♪

IMG_2607.jpg

つぶつぶマザーの佐々木眞知子さんと、
今週末の岩手つぶつぶツアーの打ち合わせ!!
*東京に来る用事に合わせて会えました♪

まちこさんは、
元管理栄養士さんで、
ずっと食に携わるお仕事をされていました。


20人、30人の調理実習もあたりまえ!
現場での体験をリアルに重ねてきている、
私にとっては人生の大先輩でもあります。


そんなまちこさんとの打ち合わせ中、
私が提案したメニューや食材の
最終確認をするために、
とある、写真を見せてくれました。


*つぶつぶ料理コーチのみなさま、必見。



・・
・・
・・
・・
・・
・・
・・
・・

↓↓

P1040901.jpg


P1040900.jpg


文字だけだったメニュー一覧が、
一目で見やすくイラストになっています。


しかも!

色鉛筆で色付き!!!




感動しました。。。


わたしも、いつもいつも
イラストに書いて献立やメニューを決めるのですが、
色付きにしたことはないかも・・!!


しかも、
どのお皿がいるかとか、
メニューの色合いはどうかとか、
一目瞭然です。


これぞ、まさしく、
プロのお仕事。


なぜなら、
これがないと、忘れ物をしちゃうんです。


人間だもの。。。。



そして、ボリューム感や、
当日の盛り付けイメージまで一目で、
鮮明にわかるのが大切です。


もう、わたしはこれで大安心。

まちこさんがアシスタントをしてくださる大船に乗っかって?
当日はおおいに腕を振るいたいと思います^^



お仕事じゃなくっても、 
もし、毎日の食事の献立に迷っているなら、

こんな風にイラストにしてみるのがオススメです。


なんだか、わくわくしてきますよ♪


つぶつぶ料理コーチのみなさまも、
ぜひぜひ、取り入れてみてくださいね〜

描くことで、必ず、気づきがあるので!!!


この前日、おおきな虹!
IMG_2608.jpg

そして、満月も!!
IMG_2615.jpg


台風なんて蹴散らせそう♫


岩手のつぶつぶツアーの詳細はこちら!
http://yukichancooking.blog.fc2.com/blog-entry-621.html



つぶつぶマザー佐々木眞知子さんの畑の様子がわかる、ブログはこちら
http://ameblo.jp/tubutubu-zakkoku-kogawa/


岩手のみなさま、
お会いできるのを楽しみにしています!!




いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。

ポチっと応援もよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村



❤️8月は岩手クッキングツアー❤️
*詳細はこちら。


・・・

ただいま、ブログを新しくしようと、
計画中です。

準備ができたら、告知しますので、
そちらもお楽しみに〜

・・・
スポンサーサイト

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

