優気のつぶつぶベジライフ♪

つぶつぶ雑穀料理講師&つぶつぶマザー・優気の日常。2015年から、つぶつぶ料理教室ネットワーク・全国プロジェクト推進部として活動します!

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

高キビソテーをアレンジ♪

 19, 2016 19:36

お盆は、
山形いのちのアトリエに帰省。
ソーメン流しを楽しみました^^

IMG_2550.jpg



今日は久しぶりに!?
雑穀料理で、みなさまのお役に立てそうなアレンジを
大公開します


やってみてね〜
*実践者向けです。


つぶつぶおかずの2段階アレンジ。
おうちごはんで、盛岡での料理教室の試作をしました。

IMG_2588.jpg

高キビソテーon揚げ春雨
(つぶつぶ雑穀中華の本に載っています♪)


揚げ春雨と絡めて食べるのが美味なのですが、
一人では食べきれません!


ということで、
翌日にこちらに変身しました。




IMG_2598.jpg

高キビソテーのピーマン詰め♪


衣をつけててんぷらにして、
こんな感じの食卓に。
IMG_2601.jpg

添え物がきんぴらとか、ナスの塩もみとか、
茶色系だったので、ピーマンの唯一のグリーンが映えます


タレをどうしようかな〜と
冷蔵庫をみたら、
しなびたシソが!

やばいやばい、と、刻んで。
みょうがも刻んで。

白たまり醤油漬けにしたら、
最高のタレになりました♡

IMG_2603.jpg

そのままではしょっぱいし、冷やしたかったので、
氷を入れてみました。


これは、レシピはどこにもないですが、
夏にはいい感じのタレになりそうです^^



・・・・

と、雑穀を使ったソテーは、
なんでも、ピーマンに詰めて、焼いたり、
揚げたりするとおいしいです。


ほかにも、春巻きに巻いたり、
さらに炒め物の具材にしたり。


ソテーはすでに味がついてるので、
下味調理なしで、おいしく決まります✨


ぜひぜひ、2段階アレンジやってみてね〜


ワンポイントは、
ピーマンにかるく焼塩を振っておくこと。



珍しく、役に立ちそうな記事になりました(笑)


こんなことを、いろいろ、
料理レッスンではお伝えしています。




9月のレッスンもようやく!
内容決まって、HPに公開しました!!
https://tubutubu-cooking.jp/schools/detail/1




つぶつぶはじめてさんも、
つぶつぶ大好きなみなさまも、
一緒に楽しみましょう♪



いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。

ポチっと応援もよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村



❤️8月は岩手クッキングツアー❤️
*詳細はこちら。


・・・

ただいま、ブログを新しくしようと、
計画中です。

準備ができたら、告知しますので、
そちらもお楽しみに〜

・・・

スポンサーサイト

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

