優気のつぶつぶベジライフ♪

つぶつぶ雑穀料理講師&つぶつぶマザー・優気の日常。2015年から、つぶつぶ料理教室ネットワーク・全国プロジェクト推進部として活動します!

Take a look at this


 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

季節を感じるスープ。麹菌という生命と仲良くなる、甘酒。

 20, 2016 11:28
先週は2回、

・アスパラとヒエのポタージュスープ
・お砂糖を使わない、甘酒アイスの作り方


のレッスン2本立てでやらせていただきました♪

IMG_1446.jpg
午後の甘酒アイスレッスンは、
今回は、甘酒の作り方から詳細にお伝えしたのですが、
「甘酒の甘さの調整は、お砂糖はつかわなくても、
メープルシロップや甜菜糖は使うのだと思ってました。
でも、ほんとうになんにも使わない、
穀物の甘さなんですね」


というコメントをいただき、
わたしが驚き!


甘酒にさらに甘味を足すって発想、なかったなぁ!



甘酒の麹菌と仲良くなれば、
炊いたご飯と麹だけで、
ちゃーーんと、甘い甘酒が作れるし。


なんにも、足す必要はないんですね。



で、なにが必要かっていうと、

「麹菌が心地いい環境を作ってあげること」

が、一番大切です。

菌が、ちょうどよく繁殖できる温度。
菌の働きを助けてあげれる水分加減や時間。

このバランスが必要不可欠です。


麹菌って、生きてるです!


それは、人とか動物とは違うけれど、
環境が悪ければ、生きていけない。


だから、まずは甘酒作るときには、
麹菌と仲良くならないといけないんですね。


お家の中で心地よい環境を作ってあげれば、
とってもおいしい甘酒が作れるようになります。

遊ぶように、麹菌と仲良くなってみてくださいね。


「甘酒アイス」

今回のフレーバーは
・プレーン
・抹茶
・ブルーベリー

の3種類♪

お子様にはブルーベリーが人気でした。

水曜日の参加者さんとぱちり。(こちらも、土曜日は10名満席でバタバタとお写真なくてすみません〜)
IMG_1486.jpg





午前は、毎月発行している、会報誌「月刊つぶつぶ」の表紙メニューを作るレッスン♪
IMG_1441.jpg

参加者の方とご一緒にぱちり。(土曜日の方とは、バタバタしててお写真撮れずでした><)
IMG_1485.jpg

いつもお野菜を届けてくれる八百屋さんから、立派なアスパラが届きました^^
IMG_1439.jpg

このアスパラのポタージュレッスンは、
5月中は各地のつぶつぶ料理教室でもキャンペーンレッスンで開講中です♪
他の日程はこちら>>
https://tubutubu-cooking.jp/lessons?topic_id=12





いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。

ポチっと応援もよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村





✨✨いのちと食べ物の本当の関係を学び、
いのちの運営術としての食技術を身につけましょう!
✨✨

セミナー Scene1

2016年6月29日(水)
時間:10:00〜19:30(細胞生まれ変わるランチ&ディナー付き♡)
講師:つぶつぶマザー優気
会場:つぶつぶセミナーホール(新宿から3駅、都営大江戸線牛込柳町駅より徒歩5分)
受講費:55,000円 (価格が気になる方はこちら→☆☆☆



食とココロとカラダの仕組みを一日で知る食の学び。セミナー公式サイトはこちら


COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

