優気のつぶつぶベジライフ♪

つぶつぶ雑穀料理講師&つぶつぶマザー・優気の日常。2015年から、つぶつぶ料理教室ネットワーク・全国プロジェクト推進部として活動します!

Take a look at this


 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

大地でエネルギーチャーージ♡小川町でごろん♪

 01, 2016 18:39

先日、おやすみの日に行ってきましたよ〜〜

埼玉の農耕つぶつぶマザー・岩崎信子さんのところへ、

お味噌作りに!!!
今日は写真メインでお届けします^^



まず、小川町駅に到着すると車で田んぼに連れてってくれました。

ここは、5畝の田んぼ。
この小さな田んぼ1枚で、4人家族1年分のお米が収穫できるんです。
IMG_1016.jpg

すごいよね!感動しながら、
お家へ移動。

ログハウス調の家が素敵。
なぜか、お出迎えは青森からのAさん♪
IMG_1064.jpg

さあ、お味噌作りかな?
と思ったら、まずはお味噌用の豆を、
薪火で炊くところから!!

火をつけます♪
IMG_1023.jpg

ここで、ご飯を羽釜で炊いて、
奥の火で大豆を煮ました。
(すでに下茹でしてくれてたので、最後の仕上げ!)

わたしも、初めて羽釜で炊いたご飯をいただきました♡
12803265_551723174995754_2759714859618923350_n.jpg

それから、まずは、
大地にごろーーーん!!!

実は、この日一番の目的はこれでした。。。
12920395_551747164993355_3985164031266717959_n.jpg


超〜、気持ちよい。

お腹出てて失礼します><

人は光合成できないんだけど、
気分は光合成してる感じ^^

そこから、味噌作り前にお昼の準備!

山菜・セリを取りに行きました。
12439405_471552306363667_514858063185417671_n.jpg
セリは、おひたしに。

ブロッコリーの菜の花。
12294684_551723108329094_8834590180480327540_n.jpg
こちらは、てんぷら!よもぎもてんぷらにしたよ〜

みんなでいただきます!
12472760_551723184995753_7927606624952292731_n.jpg
12321526_551729794995092_6189174309322847723_n.jpg

お写真は、一緒に参加の方にいただきました〜。

このテラス席が最高に気持ちよくって、
春の風に日差しに、もうベストな気候!



おなかいっぱい食べて、
幸せになったら、


さあ、ようやく味噌作り。

私は麦麹の味噌を仕込みました。
地元のおじいちゃんが作っている麦麹だそうで、
すーごい菌が豊富でいろも鮮やか!
12439180_551723234995748_129244124154229029_n.jpg


みんなでやっているよ〜
12928210_471552753030289_4136685586729317722_n.jpg

スタッフのゆうじさん、あみちゃん、みおちゃん、あやこさんも一緒♪
12916927_471552829696948_7508903222940198972_o.jpg


みんなで大豆を潰して、こねこねして、
各自お持ち帰りしました。


おやつは、もちアワりんごの揚げパイを差し入れ!
IMG_1050.jpg

その場で揚げました。
焼き芋もあったよー

夕方近く、子供達は雑穀の脱穀作業。

IMG_1045.jpg
12524240_551723291662409_4759848582803712982_n.jpg


日が暮れる時間まで、
目一杯楽しみました。


こんな風にゆったりできるって最高。


こんな暮らしが当たり前だった、
わたしの幼少期。


体が勝手に、自然に動いてしまいます。


埼玉県に位置する小川町、
遠いイメージですが、じつは都内から電車で約1時間でいけます。


雑穀の生命力を丸ごと感じて、
大地と触れ合える、気軽に行けるつぶつぶ料理教室でもあります。


興味がある人、ぜひ行ってみて!!


畑へおいで!
農耕つぶつぶマザー・岩崎信子さんブログ




いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。

ポチっと応援もよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村



♡1年ぶりに開催決定♡
つぶつぶマザー優気講師による未来食セミナー
食と心と体の関係を一日で知る。
未来食セミナーScene1

2016年5月15日(日)です。詳細は↑をクリック。


つぶつぶで、
大地とつながる、本物の食材で
食のアートを楽しみましょう。  



次回の料理教室は


【自分へのご褒美に♪】
春色に彩る No sugar ヒエ粉のフルーツタルト Lesson

●2016/04/07 (木) 13:30〜15:30
https://tubutubu-cooking.jp/lessons/detail/1965


☆7日の午前中は、キャンペーンレッスンやります。
https://tubutubu-cooking.jp/lessons/detail/2076



COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

