優気のつぶつぶベジライフ♪

つぶつぶ雑穀料理講師&つぶつぶマザー・優気の日常。2015年から、つぶつぶ料理教室ネットワーク・全国プロジェクト推進部として活動します!

Take a look at this


 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

赤ちゃんも一緒のつぶつぶ雑穀ごはん

 03, 2015 15:21

つぶつぶ料理教室公式サイトの
定期メルマガを書いています。

ブログでも遅れながらご紹介!
そのまま、転載します^^


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
つぶつぶ料理教室・メールニュース vol.6
2015/10/13
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このメールは、「つぶつぶ料理教室」へ
ユーザー登録していただいている方にお送りしています。


こんにちは。

「つぶつぶ料理教室」
メール配信担当の郷田です。

今週末は、
ベジタリアンが東京・代々木公園に集う、
「ベジフードフェスタ2015」に、
つぶつぶも出店します☆(しました!!)

全国各地のベジなお店が勢ぞろい!

来場者もベジタリアンの方が多いので、
つぶつぶメニューも大人気!

今年は、
「もちキビアメリカンドッグ」
が主力メニューです。

え!?

もちキビでアメリカンドッグ?
しかも肉なしで・・・??

その中身は、最後に答え合わせしていきましょう。



今日のテーマはこちら。


  赤ちゃんも一緒のつぶつぶ雑穀ごはん
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

IMG_2035.jpg

CIMG9357.jpg


赤ちゃんは
なによりもごはんが大好きです。

これは、
おかあさんのおっぱいの味が
するからです。

そして、ごはんの中には、
人間の体を育む栄養の
ほとんど全てが含まれています。


特別な離乳食はいらない!
大切なのは食育。

つぶつぶ流の雑穀食なら、
とくべつに離乳食を作る必要はありません。

赤ちゃんの離乳期は、
いのちを守る味覚を育て、
体や魂に響くいいエネルギーをもった
食べ物を見分ける感性を育む
大切な時期。


赤ちゃんは、
自分に必要な食べ物はなにかを
知っています。

食卓に
大地から生まれた穀物をはじめとする、
植物性のつぶつぶ料理を並べましょう。



<<♪ Basic Maternity ごはん1 ♪>>


基本のごはんは、

雑穀ごはんに
+ 海藻と野菜の炒め味噌汁 
+ 青菜のおひたし 
+ お漬物
  
これで、パーフェクトなバランスです。



【1、六穀ごはん】
白米に1~2割の雑穀を混ぜ、
自然塩を入れて炊くと、
不足の栄養素が補われて、
栄養価は数倍に高まります。


【2、海藻入り味噌汁】
味噌は消化のいい植物性たんぱく質の宝庫です。
日本の風土ならではの麹で発酵させた味噌には、
解毒作用をはじめ、
さまざまな薬効成分が含まれています。
とくに、海藻と味噌の組み合わせは、
体内に蓄積した重金属や放射能すら
追い出す効果が期待でき、
デトックス力のある体へと導いてくれます。


【3、青菜のおひたし】
青菜にはカルシウムがいっぱい。
そして葉緑素はキレイな血液をつくります。
青菜は塩少々を入れた熱湯でサッと茹でてザルにあげ、
切りそろえて器に盛り付け、
醤油を同量の水で割った割醤油をかけて
いただきます。



【4、漬物】
日本人の腸を整えてきたのは
ヨーグルトではなく、たくあん漬けや
ぬか漬けなどの
乳酸発酵した漬物です。



つぶつぶグランマゆみこ
(出典:赤ちゃんとママのつぶつぶ雑穀マタニティごはん/学陽書房)


・・・


マタニティ前と妊娠中の体作り、
出産後の子育て中の食事について、
もっともっと知りたい方は、
書籍をゲットしよう!

つぶつぶネットショップ>>
http://www.tsubutsubu-shop.jp/item/615.html



日本全国33カ所で教室開講中!


ー★実際に、雑穀ごはんの炊き方が知りたい!
 レッスンの検索は今すぐアクセス!★ー

https://tubutubu-cooking.jp/topics/detail/2




+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
 
 つぶつぶ料理教室・Q&A よくある質問

 Q6、(雑穀料理を)家族が食べてくれないのですが、、、


 A6、メニュー選びがポイントです!
  最初に、自分も感動したメニューから
  「おいしい!」を伝えましょう。
  もし家族が、「粒」が苦手なら、
  雑穀にこだわらず、つぶつぶ流の野菜料理から
  スタートしていくのもOKです。

  そして、一番大事なことは、
  レシピの調味料をちゃんと測ること!
  ・・レシピからお塩を減らしたりしていませんか?

  おいしい塩加減。
  おいしい油加減。

  これが、一番の秘訣だったりします。
  やってみてくださいね。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+




レッスンを受講された方の声
──────────────────


 ◆玉ねぎのみじん切りの仕方、
 炒め方、混ぜる順番など、
 知らないポイントがたくさん
 あったので、
 忘れないうちに家で
 作ってみたいです。

つぶつぶ雑穀おかずレッスン受講
女性・a.k.さま


──────────────────



・・・つぶつぶって、毎日雑穀料理を作らなきゃいけないの??・・・
いえいえ、そんなことはないんですよ。
続きは記事へ。
http://yukichancooking.blog.fc2.com/blog-entry-511.html




……・・・………・・・………・・・………・・・………・・・………・・・
編集後記


さて、

気になるつぶつぶ流アメリカンドッグの中身は、、、

「丸煮ごぼう」

が正解です!

ごぼうのアクを旨味に変えて、
醤油だけでコトコト煮付けます。

最高においしく煮上がったごぼうを、
もちもちのもちキビに包んで、
さぁ、できあがり!

ベジタリアンでも、
屋台風のメニューを楽しめます。
(本物はベジフードフェスタ2015で完売でした!)


今日も素敵な1日を過ごしましょう。



つぶつぶオフィス
郷田優気



・・・・・・・・・・・・・セミナー・イベント情報・・・・・・・・・・・・・・

● 2015年、つぶつぶグランマゆみこが駆け巡ります ●
全国講演ツアー2015「雑穀で世界に光を」
12月6日(日)盛岡 今年最後の開催です!
http://www.tsubutsubu.jp/LP/tour2015/


・・・・・・・・・・・・・・・つぶつぶインターネットラジオ・・・・・・・・・・・・・・・

目覚めて生きたい女性に贈るつぶつぶインターネットラジオ
「あたらしい私になる!」
毎週土曜日、Podcast&Youtubeにて無料配信中!
Podcast > https://itunes.apple.com/jp/podcast/id888557579
Youtube > https://www.youtube.com/user/tubutubuoffice

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




・・・このメルマガを
リアルタイムで受け取りたい方、

つぶつぶ料理教室公式サイト


ユーザー登録


メルマガを受け取るにチェック


毎週火曜日に配信!



続いていきますので、お楽しみに♪


※つぶつぶ料理教室からのメルマガを受け取る、にチェック入れておいてね※




↓合わせて読みたい過去記事↓
・えっ!? ごはんは究極のダイエット食

つぶつぶ雑穀スープでシェイプアップ&レシピに忠実に・・・?

輝いて生きる、つぶつぶグランマゆみこストーリー



¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

<つぶつぶ料理教室の公式サイト>
https://tubutubu-cooking.jp/


ユーザー登録&教室のお気に入り登録も
どんどんお待ちしています!

私は、つぶつぶカフェ早稲田店の
講師として活動中です。

口コミもどしどしお待ちしています☆

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。

ポチっと応援もよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村


COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

