優気のつぶつぶベジライフ♪

つぶつぶ雑穀料理講師&つぶつぶマザー・優気の日常。2015年から、つぶつぶ料理教室ネットワーク・全国プロジェクト推進部として活動します!

Take a look at this


 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

9/21 ボリュームおやつ〜

 21, 2011 23:24
CIMG5663.jpg

揚げパイ作りました。

☆ジャガイモとトマト味噌ソースのサモサ
☆アワココカレーのサモサ


です。

パイ生地は、
つぶつぶ流、小麦粉と油と塩と水だけで作るシンプルな生地。

包んでる最中の様子はこんな↓
CIMG5660.jpg

左が、まとめたパイ生地。
真ん中が包むために麺棒で伸ばした生地。
右が、具を包んだ揚げる前の形。

CIMG5661.jpg

で、ミニフライヤーで、
油少なめにじっくり揚げました。

ほんとは、たっぷりの油だと簡単に
均等に揚がるんですが、一人だし油の節約もかねて、
油少なめです。

この厚手のミニフライヤーなら、
温度が全体に均等になるから、揚げやすいですね。。


揚げたての熱々を食べようとしたら、
中身が熱すぎて、やけどしました(苦笑)

でも、久々に作ったけど、
何個でもぱくぱく食べれちゃいますね。。

たくさんできたから
明日も、温めて食べようっと!


COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

