優気のつぶつぶベジライフ♪

つぶつぶ雑穀料理講師&つぶつぶマザー・優気の日常。2015年から、つぶつぶ料理教室ネットワーク・全国プロジェクト推進部として活動します!

Take a look at this


 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

~夫さんは初めから食べてくれたんですか?~byつぶつぶ料理コーチ中村美紀さん

 02, 2015 22:54

今日は、長野県伊那市で活動されている
つぶつぶ料理コーチ・中村美紀さんの記事をシェアします♪

まだ夫がいない私には書けない記事です!(笑)

「うちの夫はつぶつぶが苦手で、、」
という方もご参考にしてくださいね☆

ーーここから引用ーーーーーーーーーーーー

t02200295_0717096013468251307.jpg

今日は、先日の「つぶプルカボチャスフレ」に
ご参加くださったお客様で構成された「甘酒クラス」でした。

「甘酒豆腐アイス」作りました(^^*)

小さな可愛らしいお子様と、大人3名のご参加で賑やかく行われました(≡^∇^≡)

〜中略〜

試食タイムには色々な話になりますが。
「美紀さんの夫さんは初めから食べてくれたんですか?」との質問。

私が、「つぶつぶ」を始めたのは12年前。

肉好きな夫。

「つぶつぶ」オンリーになったのは震災後だから、
それまでは色々ミックスな食卓でした。

作ったものは食べてくれるけれど「なんだこれ?」ってこともありました。
いつまでも残ってしまって、「ちょい残し」する夫にイライラ。

12年前、私はバリバリの「市民活動家」でした。
自動販売機は原発推進、商売(嫁ぎ先は酒店)は経済至上主義。
夫を責めて、外側に何かあるような気がして、
今やっているこの活動がやがて世界を変えていく、そう思っていました。

今あることを「否定すること」が私を外へ向かわせたのでした。
ほんとに、自分自身も周囲も「全否定」でした(^^;)

店(家業である酒店)にいない、今日も出かけていく、
そんな私に対して夫は不信感を抱き、
まあ、つまり仲が悪かったのです。


でも私は、外の世界や仲間が新鮮で、
家族のことは後回しでいつもバタバタしていてもそれはそれで充実してはいましたが、
心の中は罪悪感や恐れや「私なんて」というネガティブ思想でいっぱいでした。

夫や社会に対して「(世界のこんな状況が)なぜ分からないの」と責める気持ちがありました。


当時の「サバイバルセミナー」(今の未来食セミナー)を
2泊3日で受けたのが9年前。

つぶつぶグランマゆみこさんが、
「・・・・(食べるものだけでなく、ネガティブソリューションで)心も身体も悲鳴を上げている状態。まずは自分の体の中から平和に。小さな社会である家族が幸せで平和であること。それがやがて世界の平和につながっていく・・・・・世界を変えるにはまずは自分が変わる事」
「ここに来られたこと、今自分がある事、親や夫や家族や周りに感謝を」


というような講義内容のところでは、到底受け入れられず(^^;)

「そんなことでは世界は変わらない」

「だってうちは無理・・」

「だって夫が分かってくれないから・・」


そう思ったのです。依存していました。


それが、いつから変わったんだろう・・。


親子関係も夫婦関係もみんな
「自分次第なんじゃないか」と思えるように変わっていました。


「店(家業である酒店)にちゃんといよう。私のするべきをしよう」
そう思い、なるべく店(酒店)にいるようにしたのでした。
(この思いは震災の前ですね。私が変わったことで「ヒナタヤ」という店をオープンするに至っていくわけですから)

「遠くの原発はなくせなくても、うちの自販機を一つずつやめていくことからしていこう。それが私の反原発運動だ」と。

そうしているうちに、気が付くと、
夫が、一つ、二つと自販機をやめていきました。

そして気が付くと、活動を通してできた仲間が夫をとても大事にしてくれていました。
私の友だちが夫の友だちでもあるようになり。

自販機をやめていく夫ってすごいな~と、と尊敬しました。
そして気が付いたら、夫は家業である酒店をすごい店に成長させてました。

〜中略〜

本当に通年忙しいお店になっていました。
コツコツと静かに、今するべきをする夫をとても尊敬しています。


そして「こんなこと言っても無理だよな~」と思いつつ、ダメもとで
「お店をやってみたい(起業)」と言ったところ、
「いいんじゃない?」と面白がってくれたのでした。

あのままの私だったら起業することについて、夫や義母の協力は得られなかったでしょう。


そして起業して、「つぶつぶ」オンリーになっていくにしたがって、
いろんなお料理を何度も何度も作るようになり、
私自身も「つぶつぶのレシピってほんとすごいな」って思うようになったし、
夫も「うまいうまい」と言ってくれるようになりました。


「ヒナタヤランチ」などでお客様に召し上がっていただく→
「つぶつぶコーチを目指す」→に従い夫の「うまい」は増えました。

→そして特に「つぶつぶ料理コーチ」になってからは、
その時その時やるべきことを「意識」して作るようになったので、
「うまいうまい」は増えたかもしれません。


仕事柄、飲み会や外食の多い夫は外では肉食ですが、それも良いと思っています。

なので、美味しいと言ってよく食べてくれるようになったのは、近年であり近頃。


「私も歩み寄り、そして腕を磨くのを同時進行した」


というのが表題テーマのまとめでしょうか。


・・・それにしても長かったです(^^;)
・・・近年始める人はどんどん変わっていくから大丈夫。早いのです(^^;)

その前に「つぶつぶ」と「決めてぶれない」
というのもあると思います。

「私はこれでいく」
そういう決意があると、おくさんがやりたいことが分かれば、ますます協力は得られると思うのです。
そもそも夫さん(男性)とは、優しくて、妻(女)が幸せであるためには骨身を惜しまない人だと思います。

〜中略〜

ヒナタヤという店を経営してみる事」その過程で、

『それぞれに人生がありいろんな考えの人がいて世界は構成されている』
『いろんな職業があり職業に上下は無く、お金に綺麗も汚いもない』
『健全な経営を目指す。お金は頂いていいのだ』


この年になりやっとわかったような気がします。

とはいえ、何度も何度も揺り動かしは来るものなのです。
そのたびに私の「ネガティブな思考癖」が出てきます。


だから、コーチになっても通うのが
つぶつぶグランマゆみこさん講師の
「天女スクール」なんですね。
詳細>>>http://www.tsubutsubu.jp/


ずうっと学んでいきたいと思います(*´∀`*)
お読みいただき、ありがとうございましたm( _ _ )m


ーーー引用ここまでーーーーーーーー


そんな、つぶつぶ料理コーチとして活動中
中村美紀さんのお店はこちら☆

===============
集 い 繋 が る く ら し の お 店
ヒナタヤHP http://www.hinataya21.com/

〒396-0009 長野県伊那市日影171番地
営業時間 10:00-18:00定休日 日・月(時期により変動)

ヒナタヤでは、こだわりの調味料、自然食品、
フェアトレードの商品(食品、雑貨、洋服)、
地元の生産者さんの商品(野菜、食品、雑貨、洋服等)
を主に取り扱っております。
===============

つぶつぶ料理教室の他に、
ワンデーカフェや、イベントも開催しているようです。

信州にお出かけの際は
お立ち寄りくださいね^^



・・・人それぞれのペースや、
気づきのタイミングはありますが、

美紀さんは学び続けていくことを選び、

未来食セミナーを受講し、
未来食スクールに通い、
天女セミナーも受け、スクールでさらに学び続けました。

そして、
決意して「つぶつぶ料理コーチ養成講座」を受講、
公認講師としての活動をスタートされました。


やっぱり、動いてきたことは、
裏切らないなぁ〜って感じます。


「私も歩み寄り、そして腕を磨くのを同時進行した」

美紀さんの、ここがポイントかなと思います。

彼女の「腕を磨く」過程に受講された
「未来食セミナー」(旧サバイバルセミナー)は、

3つのSceneに分かれて学んでいきます。

♡未来食セミナーScene1では、
食と心の関係を学び、意識改革と食卓改革の第一歩!

♡つぎの未来食セミナーScene2で、甘いものの誘惑から脱出!

♡さらに、未来食セミナーScene3でさらにつぶつぶ料理&意識のスキルアップ!


というように、順を追ってキラキラの食卓を実現していく
技と心を体得していく仕組みになっています。


何かを始めるときは、
最初が肝心!


今だ!と思う人は流れに乗りましょう〜

未来食セミナーの詳細はこちら☆


未来食セミナーScene3は、今週末11月7日・8日にありますが、
実はまだ席が空いています・・・!(奇跡的に☆)

前日飛び込み大歓迎ですので、
お問い合わせしてみてね〜



・・ちなみに、美紀さんのブログには
続きがありました。。。
その後の続きを読みたい方は
こちら!!!



いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。

ポチっと応援もよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

