優気のつぶつぶベジライフ♪

つぶつぶ雑穀料理講師&つぶつぶマザー・優気の日常。2015年から、つぶつぶ料理教室ネットワーク・全国プロジェクト推進部として活動します!

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

「受け取り上手」は、お得だし幸せだとおもいます^^

 01, 2015 14:44

今年のハロウィンは、

記念すべき、つぶつぶ料理コーチ1期生が

自身の料理教室をスタートしてから、

初の集い、学びと交流の一日でした


北は北海道から、西は和歌山まで、
はるばるやって来てくれました!


昼間は、料理レッスンをみなさんに受講していただき、
午後は実際にもっと教室に来ていただけるための
ちょっとしたコツや、アイディアのシェアしたり、
改めて、つぶつぶ料理コーチとしてのスタンスを確認したりしました。

12143352_10205139140499450_8346324724457498057_n.jpg
*写真は夜の交流会@ボナ!つぶつぶの様子


みんな、とっても良い顔してますよね^^


実際にコーチとして活動する資格を得て、
活動をスタートさて、イキイキきらきらしている
コーチたちに共通していることがあるなぁ
って私、気がつきました。


それが、


「受け取り上手&感動発見上手」
「向上心がある(志が高い!)」
「絶対的な信頼を持っている」



この3つなんです。

そして、この3つは人生を
「お得」に、「幸せ」に生きる秘訣だと思いました。


とにかく、
みんな、ほんとーーーーに、心の底から

「すごい!!」って思ってくれるんですよね。


そして、
「ああ、そうだな、やってみよう。」
って素直に受け取るんですね。

で、実際に行動する。


すると、学びが生きてくるわけですよね。
まず一個、お得だと思います。




逆に、どんな素晴らしいものも、
受け取りがヘタだと、
生かされない、または実行されない。

価値がないことになっちゃうんだなって気がつきました。


・・・で、
みなさんが上手に受け取ってくれるから、
私も安心して、お伝えすることが出来る。。。
とってもありがたいです(#^.^#)


なんで、みんなここまで素直なの!?
って思ったときに、共通だったのが


「向上心がある(志が高い!)」



ってことだと感じました。



成長したい!

もっともっと知りたい!学びたい!

よりよくお伝えしたい!!



その想いが、
自分の欠点を探すのではなく、
学びを生かすエネルギーに変わっているな、と。




そして、
この最後がとっても重要。



「絶対的な信頼を持っている」



実際に、

つぶつぶ料理を学び、
家庭レベルで実践し、
ゆみこさんからの学びを深め、

その世界観、そして現実が変わって来たことを
楽しんで実践しているからこそ
心の底から信頼してくれてるんですよね。



たとえば、ちょっと疑問を抱いたり、
不信感を感じたりすることって、
人間誰しも、どんなことに対しても思ったりしますよね?

相手の行動を批判したり、
あらを探したリっていくらでもできますし。


でも、「絶対的な信頼を持っている」から、
ちょっと納得していなくても、まず、行動してみるんですね。

だから、結果が早く分かる。

「やってみたら、よかったよ!!」

って、たくさんの場面で言っていただきました。


たとえば、自分の中ではあり得ない選択肢も、
やってみたら新しい世界を知ることが出来たり。

自分のキャパシティが広がったりすること、ありますよね。


そして、信頼関係があるからこそ、
そのことについて疑問を投げかけたり、提案を出来たりします。



まず、一度受け取ってみる。

これだけで、人生何倍もお得で
幸せが増えるな〜って思いました。



ついつい、
なにかを始めるときに

「めんどくさそう〜」

「時間がとれなさそう〜」

「高いな〜」

「え、無理でしょ」


とか、思います。


私も、けっこう疑り深いのです(^^;)



でも、
変でも何でも、
やってみたもん勝ちだなーって思うのです。


結果よければ、全て良し!
ってことですね♡



夜の交流会ディナーも最高でした@ボナ!つぶつぶ

12063447_10205139141059464_2318598677429096786_n.jpg
*10月の限定パスタ*本気のもちキビカルボナーラ風

12187901_10205139141339471_7476729584732508746_n.jpg
*スペシャル天然酵母のピザ*



最高の一日をありがとうございました♪

この日のレポートは、
各コーチのブログでも書いてくれています。

☆つぶつぶ料理コーチの集い(研修)に行ってきました♪史上最高の高キビボールに!(愛知)

☆東京に行ってきました!(仙台)

☆【最新版】11月12月の料理教室 12月はオープン半年祭!プ○○ント(青森)

☆【第1回】つぶつぶ料理コーチの集いで濃厚な一日(滋賀)

☆「つぶつぶ料理コーチ」研修に行って来ました(長野)

☆願った通りの現実になるそして つぶつぶ雑穀ごはんとおやつに会について(北海道札幌)




遠方のため、今回は参加できなかったけれど、、、熱く活躍中のコーチもいます♡
☆ぽっかぽかキッチン 11月・12月のお知らせ(青森)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今年1月からのつぶつぶ料理コーチ養成講座で、
精一杯、私の経験から、活動に役に立つだろうことを
お伝えさせていただきました。


失敗した時の対処法とか、
モチベーションを維持するための考え方とか、
実際に教室ってどうやるのかな?とか、
広報は、、などなど、

多岐にわたる、
「つぶつぶ」の料理教室を開くための
基礎技術&知識を一緒に磨いてきました。


私が、関西にいた2年半の間の活動で
身をもって体験したことだったので、
熱を込めてお伝えできたかなって思うのですが、
伝えることで、私自身も成長することが出来たし、
熱い想いに刺激を受ける日々でした。


今回、実際にスタートしたみなさんと
こうして集うことで、
また気持ち新たになりました。

向かう方向は間違っていないと確信しています^^

ますます、楽しくおいしく、ハッピーに
つぶつぶの和を広げて行きましょう☆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

つぶつぶ料理コーチは、
つぶつぶ公認の料理講師の資格です。

未来食セミナーScene1〜3
未来食スクール基礎毎月1回1年間(12回)


の学びを終えた方を対象に、

つぶつぶ料理コーチ養成講座 半年6回コース

を2015年1月からスタートしました。


第3期、2016年1月スタートで募集中です。
対象者の方で迷っている方、
詳細のお問合せなどもお気軽にどうぞ。
つぶつぶオフィス



*つぶつぶ料理コーチになると、
下記公式サイトに教室情報が掲載されます!

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
<つぶつぶ料理教室の公式サイト>
https://tubutubu-cooking.jp/


ユーザー登録&教室のお気に入り登録も
どんどんお待ちしています!

私は、つぶつぶカフェ早稲田店の
講師として活動中〜

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。

ポチっと応援もよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

