優気のつぶつぶベジライフ♪

つぶつぶ雑穀料理講師&つぶつぶマザー・優気の日常。2015年から、つぶつぶ料理教室ネットワーク・全国プロジェクト推進部として活動します!

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

「おいしい」って言葉がこぼれちゃう。なんて幸せ。

 26, 2015 21:36

今日のレッスンは、
つぶつぶサラダ。


地味〜〜なメニューに、
みなさん、なんで今日のレッスンいらしたんですか?
って聞いたら、たまたま時間合うのがここだったから^^
というお答えが多かったんですね。

うふふ。

やはり、そうですよね。

メニュー名では全然萌えない、
このレシピでレッスンした理由については
前回書きました。


みなさん、レシピよりも
つぶつぶカフェでのレッスン、
ということでいらしていただいていたようです。


でもね〜〜試食タイムがはじまって一言めが、

「え、おいしい!!!!」


ってことで、わたしの作戦大成功♪


今日のメニューはこちら。

写真左:黒米入りの蒸し大根豆腐くるみクリーム和え
写真右:黒米入りさつまいものみかん煮サラダ
DSC_1368.jpg

・・写真中央が主役のような顔をしていますが、
中央はおまけレシピの、白和えの活用で人参とブロッコリーを和えました。


この写真左:黒米入りの蒸し大根豆腐くるみクリーム和え
が、なにしろ最高の大根のとろけ具合、
クリームの絡み具合、
黒米のプチプチ加減でした♡♡

DSC_1374.jpg

ちなみに、今日はわたしはすっかり写真を撮る暇もなく、
参加してくださったEさんが送ってくれました^^

Eさんの息子さん2歳も参加してくれたのですが、
もう出来上がったら食べる気満々!
大根を指差しておおきなお口でもぐもぐ。

満面の笑みで、

「だいこん、おいしい!」

って♡

もう、もう、可愛くて可愛くて、
みんなで一緒に拍手しちゃいました^^

試食には、
黒米入りもちアワご飯のおにぎりも♪
DSC_1375.jpg


もちもち、紫色のポリフェノールがたっぷり。
一緒に添えてあるのは、大根のしょうゆ漬け。

お供にしたところ、
こちらも大人気でした。


今日の教訓は、、、、


「シンプルなほど、素材が引き立つ。

料理を選ぶときは、

材料が少なくて工程の少ないものは、

失敗しにくい。

初めてなら、そこから始めるのもいいね」

と、いうお話をしました。


これは、家に帰ったら絶対作ります!


って、みなさん言っていただける
簡単で役立つレシピがまだまだたーーくさん!

キーワードは

「簡単、シンプル!」


ついつい、
ハンバーグ、オムレツ、グラタンなどなど、
派手なメニューについつい目がいきがちですが。

でも、
数あるレシピの中から、
え1?これだけ?っていう信じられないような
簡単なものから試していくと、失敗知らず!

新しい体験ができること請け合いです。


つぶつぶレシピは、
とにかくシンプルに。

おいしく。

調味料だけ、いいもの揃えて。



そしたら、子供も大人も満足のごはんが

出来上がり!



おいしく、楽しく。

それがキーワードですね〜

今日も楽しかったです!


今日のレッスンにご参加いただいた、
レノンリーさんのご家族と一緒にパチリ☆
12181782_617394561734433_1649910529_n.jpg




いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。

ポチっと応援もよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村


            

つぶつぶ料理教室@つぶつぶカフェ早稲田店
11月、12月の予定も更新しました☆
レッスン一覧

            


スポンサーサイト

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

