優気のつぶつぶベジライフ♪

つぶつぶ雑穀料理講師&つぶつぶマザー・優気の日常。2015年から、つぶつぶ料理教室ネットワーク・全国プロジェクト推進部として活動します!

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

音楽と料理の相似点 〜美しいものには共通点がある〜

 16, 2015 22:47

先日、

ヴァイオリンコンサートのお誘いをいただき、

前回はスタッフで聴いていた素敵な音色に

もう一度出会いに行ってきました♪


12122472_10205061085188116_1035877332830444146_n.jpg

ヴァイオリニスト高雄敦子さんと、ピアニスト村上明子さんと。


ご縁のあった
高雄敦子さんは、
なんと、日本で唯一、
時価数十億円と言われる

ストラディバリウス

というヴァイオリンを弾ける、
数少ないヴァイオリニストの方。


その演奏は、

身体中から音楽を奏でる、力強いものでした。


私は、音楽の細かいことは
よくわかりませんが、
心地よいということはよくわかりました。


音が、透明というか。

響きの振動が心地よくって、

とてもナチュラルに聞けました。


・・・そこで、
高雄敦子さんが言っていた言葉が、
とっても印象的でした。


音楽を演奏するっていうのは、
楽譜を書いた作曲家の意図を読み解いていく、
その中で、

「描かれた時代背景をダウンロードしつつ、現代と融合させるような」

「とても難解な曲を絡まる糸を解くように読み解いていく、、」



・・・といったお話の中で、
彼女の言葉から、私が連想したこと。



それが、


「楽譜」





「レシピ」


の相似点でした。

敦子さんを見ていて、


音楽家は、
数百年も前に描かれた、「楽譜」から、
その曲の表現する世界観を読み解き、表現していくのだなー
と、感じました。


そこに、弾き方のテクニックや、

演奏家の想い、感じ方、表現の仕方の違いという

個性があって。



演奏家が勝手に「楽譜」の一音を

ここは「ド」じゃ変だから、
「レ」にしよう!


みたいなことは、しませんよね?


流れの中で、
「編曲」することはあっても、

一音ずつところどころ変えて、
まったく別の曲にしちゃうことはありえませんね?
(それはすでに、元の楽譜の意味がないし。)


・・・・



料理をすることも、
全く同じだなぁ〜〜〜〜


って、感じたんです。


美しい音色、
美しい料理。


どちらも、まず

「レシピ(楽譜)」

と、

「ゴール」

が必要です。


で、それを先人たちが、
たくさん描き残してくれた。



楽譜を読むくらい、
真剣に
料理のレシピを読んでみませんか?


まずは、
レシピの意味を読み解きましょう。
常識や、自分の先入観を外して、
忠実に。


なぜなら、そこには意味があるからなんです。


複雑なレシピになればなるほど、
注意が必要です。



分量にも、意味があります。

時間にも、意味があります。

なぜ、その組み合わせなのか??


・・・最初からアレンジしたら、
絶対に到達できない味(調和)があります。



もちろん、テクニックも必要です。
経験や、慣れもありますね。

素材の性質を知ったり、
火や水や時間と仲良くなったり、、、
失敗ももちろん繰り返しながら。

そんな風に、
レシピと、その素材と向き合うことは、


なんだか、
演奏家の方が音楽と向き合い、
日々素敵な演奏ができるように、、
と向き合う姿と似ていると思いました。



美しい料理は、人々を感動させ、
美しい音色は、人々の心を揺さぶる。


これは、きっとず〜〜っと昔からそうなのだろうな〜〜


つぶつぶ料理はとくに、
難解というか、
馴染みのない食材と遭遇することが
多いレシピです。

だから、最初の一歩は、
ピアノのお稽古のように
材料の少ないメニューを選んでなれることや、
レシピ通りやってみてくださいね^^

どんどん
素材と仲良くなって、
いきましょう☆


・・・ちなみに、
コンサートでは演奏後に
素敵なワインタイム♪

1609900_10205061085508124_3907855544613983208_n.jpg

おいしくって、
楽しくって、
心地よい素敵な夜でした。

ーーーーーーーーーーーー

ヴァイオリニスト
高雄敦子さんのHPはこちら
http://www.atsuko-heart-concert.com/
♪次のライブは10月30日だそうですよ〜

ーーーーーーーーーーーー



いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。

ポチっと応援もよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村



            

つぶつぶ料理教室@つぶつぶカフェ早稲田店
11月、12月の予定も更新しました☆
レッスン一覧

            


スポンサーサイト

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

