優気のつぶつぶベジライフ♪

つぶつぶ雑穀料理講師&つぶつぶマザー・優気の日常。2015年から、つぶつぶ料理教室ネットワーク・全国プロジェクト推進部として活動します!

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

9/16 夜ごはん!

 17, 2011 13:31
昨日仕込んだ、

☆ヒエとカブとシメジの炊き合わせ

を、コロッケにしました!!

CIMG5645.jpg

じゃん!

炊飯器で炊いたので炊きあがりが柔らかくて
整形できなかったので、タッパーで一気に冷凍させて、
一口大に切って衣をつけて揚げました☆

クリーミーで良い感じ!!

それと、炊いてあったアマランサスをマリネにして、
マッシュジャガイモと混ぜる、

☆アマランサスのタラモサラダ

を作りました。

味付けは、梅酢と菜種油。
オクラと人参もトッピング。

あとは、茹でた青菜も、
アマランサスマリネでいただきました♪

野菜が変わるだけで、同じ味付けでも
全然違う料理になります。


今日、ショックなことに、
ヒエとカブとシメジの炊き合わせを
冷凍のまま、ハガネの包丁で切ろうとしたら、

包丁の刃が、かけてしまいました

超、ショック。。。。


みなさん、
冷凍のものを切るときは、
ステンレスの包丁を使いましょう。。。。
もしくは、もうちょっと溶けてから切れば、
こんなことにはならなかったかも。

道具は、大切に扱わないとね。

包丁さん、ごめんなさい。
料理人として、愛情もって道具と接していこうと
心に誓いました


冷凍食品には、気をつけて下さいね。。
スポンサーサイト

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

