優気のつぶつぶベジライフ♪

つぶつぶ雑穀料理講師&つぶつぶマザー・優気の日常。2015年から、つぶつぶ料理教室ネットワーク・全国プロジェクト推進部として活動します!

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

山形オープンハウス2015

 19, 2015 20:14

行ってきました。
っていうか、一応帰省でした。

山形いのちのアトリエで、
大家族で過ごすオープンハウスでした。

毎年、お盆のころには必ず開催している、
定番のイベント。

今回は、名カメラマンがいたので、
写真が超〜〜綺麗です☆

雑穀畑もいい感じ〜に緑色。穂が出て、いままさに受粉中でした。
IMG_5741.jpg

お家のキッチンはこんな感じ。
IMG_5540.jpg

IMG_5541.jpg

薪ストーブ、こちらはクッキングストーブなので、オーブン付き。

キッチンが土間になっています。

みんなで料理中。
IMG_5462.jpg


オープンハウスは、みんなが家族になるので、
料理もみんなで楽しみます。

今回は、つぶつぶ料理コーチも参加していたので、
料理の手つきがみなさんバッチリ☆

IMG_5465.jpg

毎回30人分の食卓を用意します。

子供もたくさん!
IMG_5480.jpg

かわいいし、個性豊かな子供たちは、
走り回って、笑いまくって、喧嘩したり、仲直りしたり、
大忙し^^


今回は、企画が盛りだくさんで、
そうめん流しをしたり、

川に遊びに行ったり、
IMG_5317.jpg

浴衣を着て、手作りの縁日を楽しんだり、、、
IMG_5609.jpg

IMG_5638.jpg


盆踊りを踊ったり☆
IMG_5600.jpg

IMG_5675.jpg


最後に花火も楽しみました。かわいい♡
IMG_5805.jpg


最後の日、満天の星空を見上げていると、

あ!!!


流れ星がーーーーーー!!!


みんなが、認識するほど
長くて大きい真横に流れる!?流れ星を見ました。

願い事が叶うかも♪♪


・・・
そんなスペシャルな自然の歓迎は、
雨が降ったり、晴れたり、曇ったり、、いろんな表情で
美しい自然を醸してくれていました。


実は、もっととっておきの面白エピソードもあるのですが、、、!!


ちょっと長くなってきたので、
あとは、明日。


まったく他人同士が、同じ屋根の下で、
本当の家族のように過ごす時間。

現代の慌ただしさから離れた、
人と自然とコミュニケーションする素の時間となりました。


17歳までここで育ってきた、私のルーツでもあります。



続きをお楽しみに。



いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。

ポチっと応援もよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村


main-banner.jpg


<8月のつぶつぶ料理教室はこちら>
8月26日(水)に2レッスン開催です〜
https://tubutubu-cooking.jp/lessons/detail/72
https://tubutubu-cooking.jp/lessons/detail/68



次回、私が講師を担当するつぶつぶ料理教室@東京は
9月17日(木)に開催です^^
詳細リンクはこちら
スポンサーサイト

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

