優気のつぶつぶベジライフ♪

つぶつぶ雑穀料理講師&つぶつぶマザー・優気の日常。2015年から、つぶつぶ料理教室ネットワーク・全国プロジェクト推進部として活動します!

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

エネルギーの高い器に料理を盛りつける。

 16, 2015 16:23

先週末は、

私が小さい頃からお付き合いのある、

榎本合歓(えのもとがっかん)さんの器展でした。

IMG_2632.jpg

IMG_2651.jpg

IMG_2630.jpg


HPの言葉を引用すると、、

合歓さんの器は化学薬品を全く使わず、黒松の薪で焼き、稲穂などで色を出している身体に優しい器です。
普段、私たちが使っている食器に、危険な染料や薬が使われていることは案外知られていません。


と、いうことで、
料理にこだわるなら、器もこだわりたい。

つぶつぶの器の80%くらいは、
榎本合歓さんの器です。


私の家の器も、半分以上は合歓さんの器。
おちゃわん、お湯のみなどの基本のものはもちろん、
料理に欠かせないのは塩つぼ。

あと、スープカップとか、
取り皿とか、大皿とか、、

最近は色のバリエーションも多くって、
茶色だけじゃないので、料理によって変えられるのがうれしい。


三日三晩、1000℃以上になる、
合歓さんの手作り釜で薪のエネルギーで焼き上げます。

ほんとうに、料理もおいしくなる波動の高い器です。


合歓さんの器につぶつぶコフタ☆
IMG_2628.jpg

わたしにとっては、
おしゃべり好きの
きさくなおじさんです^^

あちこち個展などでしか販売していないので、
次回つぶつぶカフェで展示の時は、ブログでお知らせします☆

榎本合歓HP 

もちろん、
つぶつぶ料理教室でも、合歓さんの器が大活躍☆
*都内のつぶつぶ料理教室@つぶつぶカフェ早稲田店の3月の予定はこちら。

つぶつぶ料理教室Facebookページにも「いいね」クリックお願いします♪



いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。

ポチっと応援もよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村


☆最新刊☆

現代人の心と体の救命ボート 雑穀(つぶつぶ)で世界(あなた)に光(パワー)を  つぶつぶグランマゆみこの《私が私になる大冒険》 食と心のデザイナー/つぶつぶグランマゆみこ現代人の心と体の救命ボート 雑穀(つぶつぶ)で世界(あなた)に光(パワー)を つぶつぶグランマゆみこの《私が私になる大冒険》 食と心のデザイナー/つぶつぶグランマゆみこ
(2015/01/23)
つぶつぶグランマゆみこ(食と心のデザイナー)

商品詳細を見る

スポンサーサイト

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

