優気のつぶつぶベジライフ♪

つぶつぶ雑穀料理講師&つぶつぶマザー・優気の日常。2015年から、つぶつぶ料理教室ネットワーク・全国プロジェクト推進部として活動します!

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

9/6 お昼ごはん&仕込み

 06, 2011 17:38
CIMG5617.jpg

今日のランチです

☆コーンの炊き込みごはん(もちキビ&押し麦入り)

☆ヒエのフリッター&ジャガイモフリッター

☆キャベツと油揚げと干しカタクリの煮浸し

☆キュウリとジャガイモの味噌梅酢マリネ



でした!

コーンごはんは、炊いて冷蔵庫に入れておいたので、
蒸し器で蒸し直しました
油とお醤油で香り付けしてあるから、ごはんだけでもうまい!!

レシピは、コチラの本に掲載されてます。

つぶつぶ雑穀ごちそうごはん―野菜と雑穀がおいしい!簡単炊き込みごはんと絶品おかずつぶつぶ雑穀ごちそうごはん―野菜と雑穀がおいしい!簡単炊き込みごはんと絶品おかず
(2007/04/13)
大谷 ゆみこ

商品詳細を見る


で、今日は炊飯器が空いてたので、
☆もちキビとポテトの炊き合わせを炊飯器で作ってみました

CIMG5618.jpg

じゃん!
ちょっと水分が多かったけど、
レシピ通りで、うまく炊けた♪
味も、good

とりあえず、冷蔵庫に保管しました。
さーて、何にアレンジしようかな

それと、夜はお出かけなので、
簡単なお弁当サンドイッチ作りました

☆ナスのニンニク味噌ソテーサンド
CIMG5619.jpg

食パンは、もらい物。
普通のパンなので、柔らかい!
天然酵母のパンに慣れると、普通の食パンの扱いが新鮮です(笑)

お味は、あとで〜

パンには、
ごまバターとトマトソースを塗って、
ナスとオニオンスライスも挟みました。
あ、あと梅酢ミョウガも挟んでみた!!

漬け物も必須で

今日は、料理しっかりした感じです。

ではでは、
ごちそうさまです!!

美味しい食材に囲まれて、
毎日幸せだなぁ <単純!!!

こだわりの食材は、コチラから
header_logo.jpg
スポンサーサイト

COMMENT - 2

Fri
2011.09.09
23:14

高箸ちほ #T61DVtR6

URL

こんばんわ

雑穀コーディネーターの高箸と申します。初めまして!
ブログ村からとんできました。いつの間にか「雑穀料理」カテゴリーが出来ていたんですね・・・
お料理は大谷先生のを参考にされているのですか?作り方を知りたいレシピがたくさんあるのですが。
私も雑穀ブログをしています。良かったら遊びにきてください♪

Edit | Reply | 
Sat
2011.09.10
14:10

yuki.chan #-

URL

Re: こんばんわ

コメントありがとうございます♪
私は、大谷ゆみこさんの経営する、つぶつぶカフェでスタッフをしていました。
なので、レシピなどは、ほとんどがつぶつぶの本に掲載されているモノです。

雑穀コーディネーターという職業があるんですね!
初めて知りました。
雑穀は美味しいし、食材としても楽しいですよね♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

