優気のつぶつぶベジライフ♪

つぶつぶ雑穀料理講師&つぶつぶマザー・優気の日常。2015年から、つぶつぶ料理教室ネットワーク・全国プロジェクト推進部として活動します!

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--

雑穀の国内自給率ってめちゃ低い!?

 24, 2015 17:40

日本の雑穀の自給率って、

実は 7% なんだそうです。

つぶつぶの国産雑穀を育ててくれる農家さんは、
とっても希少な存在ですね。

国産で、無農薬で、おいしくって、愛情いっぱいで、、、、


もっともっと、その大切さを知ってほしい!!


私たちが普段食べるものだからこそ、
(とくに、つぶつぶで料理する人こそ!)

どんな風に育って、
どんな風に栽培されて、
どんな風に商品になるのか。

どんな気持ちで育ててくれているのか。

都内で栽培者の方を招いてのイベントが開催されます!!

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

20150116154240150116_openkaigi.png

2月28日(土)東京・新宿区にて、
第1回「つぶつぶ栽培者ネット・オープン会議」を開催します!

雑穀を丹精込めて栽培している、つぶつぶの生産者ネットワーク「つぶつぶ栽培者ネット」の
リアルな声を聞くことができるまたとないチャンスです。雑穀に関する講演も予定しています。

どなたでもご参加いただけます。雑穀やその栽培に興味がある方のご参加をお待ちしています。
夜には、懇親会を兼ねたパーティーを開催します。つぶつぶ料理を楽しみながら、
生産者の方々と交流しましょう。

・・・日程・詳細・・・

<昼の部>
つぶつぶ栽培者ネット・オープン会議
〜育てよう雑穀!応援しよう生産者!〜


2月28日(土)13:00開場 13:30〜17:30
会場:ヒカルランドパーク(東京都新宿区)
参加費:つぶつぶ会員 1,000円 / 一般 2,000円
定員:80名 > お申込み

◆1部「つぶつぶ栽培者ネット・オープン会議」
つぶつぶ栽培者ネットでは、農薬や化学肥料を使用しない栽培を徹底し、
良質で安全な雑穀を提供してきました。
現在では「つぶつぶ雑穀シリーズ」において、生産量が追いつかない状況となっています。
このような状況をふまえ、今回はつぶつぶ栽培者ネットのメンバー募集と
今後の活動方針を事務局の郷田和夫から発表します。
そして「つぶつぶ栽培者ネット」の方々をお招きして、
雑穀の栽培に関するリアルな声をインタビュー形式でお届けします。


◆2部「雑穀にまつわる2つの講演 木俣美樹男氏&つぶつぶグランマゆみこ」
雑穀の研究と雑穀類在来品種の収集と保存を30年以上にわたり行ってきた
木俣美樹男さんによる講演「時と場をつなぐ雑穀街道」と、
つぶつぶグランマゆみこによる講演を予定しています。



<夜の部>
交流ごはんパーティー
〜雑穀生産者と語る!〜


2月28日(土)18:00開場 18:30〜20:30
会場:つぶつぶカフェ早稲田店(東京都新宿区)
参加費:3,000円 ※立食ビュッフェスタイル 
定員:60名 > お申込み

おいしいつぶつぶごはんを食べながら会員同士の交流を深める会。
つぶつぶに共鳴したもの同士思いっきり楽しみましょう。
今回はつぶつぶ栽培者ネットの方々をお招きして開催!
それぞれの方が栽培した雑穀を使った料理をご用意します。

第1回開催を記念して、つぶつぶグランマゆみこも参加予定です。


お申込み、お問合せはこちら

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●


私は、夜の交流パーティーの準備をメインに参加します^^


雑穀の生産の今を学んで、応援していきましょう♪
スポンサーサイト

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。