優気のつぶつぶベジライフ♪

つぶつぶ雑穀料理講師&つぶつぶマザー・優気の日常。2015年から、つぶつぶ料理教室ネットワーク・全国プロジェクト推進部として活動します!

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

フランスあるある。日本あるある。

 04, 2015 18:59
新年明けて、
昨年のフランス&ヨーロッパ滞在の記憶がなくならないうちに!

私が見つけた、文化の違い、言葉の違い、常識の違いetc...をまとめておこうと思います^^

さー、いくつあるかな??


【フランスで私が憶えて来た常識】

・お店に入ったら、Bonjour、お店を出る時は、Au revoir と言って挨拶する。
 >挨拶はお客さんも言う。お店の人も言う。これが常識です。
  これは、一般的にも知られてるかな?日本のお客様は神様ですって常識は通用しない感じですね〜


・カバンはしっかり腕の間に挟む。ポシェットは後ろには絶対回さない。
 >常に、スリに合わないための防御をしないと危険!日本ではありえないぃ、、、、


・友達の友達または家族にあったら、Bisous (ほっぺにキス)を訪ねた側からする。
 >初めて、フランス人の友人宅に行ったとき、そんなことはつゆしらず、なんにもしなかったら、
  あとから、「キスしなかったから驚いてた」って聞かされて超ショック>< 教えておいて〜!!


・信号を無視して道路を渡る。(とくに小さい道路)
 >信号が赤でも、歩行者優先(?)なドライバーたちに、なんども早く渡ってよ、的な視線を食らいました。
  だって!信号赤ですよ!!みんなが渡るから、そうなんでしょうね。あれは目安でしかないようです。。


・フランスで道を歩いていると「ニーハオ」と声をかけられる。
 >からかい半分のおじさんが、ニコニコしながら言うので最後にはあきれ顔。


・ベンチが街中にある。人が座っている。公園には子供も大人も大集合!
 >休みの日には、ピクニック。なにをするでもなく、ただひたすらお喋りし、ごろごろし、
  本を読んで過ごす休日の風景。
  川沿いは散歩コースになっていて、休みになると人があふれる。
  噴水に向かってベンチがあって、座って本を読んでるおばさん。
  ゆっくり過ごす時間、これが贅沢な休みの使い方なんだなぁ〜買い物・レジャーに繰り出す日本と違う!!!


・日曜日に買い物はできない。朝のマルシェとカフェの営業のみ。
 >コンビニもないヨーロッパでは、24時間年中無休営業なんてありえません。
  家族との時間をとっても大事にしているんですね。でも買い物し忘れたら大変です。
  商売っけがないってこうゆうことかぁ〜〜とびっくりしました。
  (レストランも、観光地以外は閉まっている)


・サラリーマンのパパ、旦那さまはお昼ごはんを食べに家に帰ってくる。
 >外食が高いのもありますが、、、ちゃんと律儀に(?)家に帰ってきてごはんを食べる旦那さまが多くてびっくり!主婦、忙しいですね。
  お弁当も、超簡単。サンドイッチやパスタだけ、とかサラダだけとか質素シンプルです。


・・・などなどなど。
まだ他にもあるけど、大きくはこんな感じでびっくりしました。

あ、まだある。
箇条書きで行きます。

・ゴミ箱があちこちにある!のに道路が汚い(><)
・犬のフンには要注意。
・電車が遅れる〜〜〜
・家族が集まっての食事にかける時間は5時間・・・!
etc...



【改めて見た日本のすごいところ】

よく外国人の方が言うように、

ホスピタリティーはピカイチ!!
時間に正確だし、
きれいだし、
親切だし。


ああ、日本ステキ。


日本人で良かったなぁって思うところと、

融通のきかないところとか、
真面目すぎるところとか、
自己批判的な社会、政治とか、困ったところもいっぱい見えます。


明日、もうちょっと書いていこうと思います。

記憶が薄れないうちに〜(笑)


いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。

ポチっと応援もよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

