優気のつぶつぶベジライフ♪

つぶつぶ雑穀料理講師&つぶつぶマザー・優気の日常。2015年から、つぶつぶ料理教室ネットワーク・全国プロジェクト推進部として活動します!

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

リヨンのベジタリアンレストラン

 10, 2014 10:48

帰国前、
リヨンにある、唯一のベジレストランに、
最後の記念にと友人カップル二人と行ってきました^^

ず〜〜っと気になってて、行くチャンスを伺っていたお店、
最後の最後でようやく行けた!
CIMG9319.jpg
Toutes les couleurs

夜は金曜と土曜のみの営業で、
広々とした店内は予約のお客様でほぼ満席。

季節のbio野菜を使った、ベジメニューを出してくれていて、
前菜と今日のおすすめプレートを頼みました^^

CIMG9327.jpgwidth="320" height="240"/>
★カボチャのポタージュ

CIMG9324.jpg
★フォニオのサラダ

CIMG9328.jpg
★チーズとパテブレッド

3人で行ったので、別々のメニューをちょこっとずつ味見〜
どれもおいしい!

完全なVeganメニューと、乳製品や卵を一部使用したメニューと選べました。


CIMG9329.jpg
★メインプレート

左上の丸いのはPain perdu という、いわゆるフレンチトースト。
Vegan仕様でほんのり甘い、味の染みたパンって感じでした。
友人は卵入りで頼んでたので、おかず版のフレンチトースト。キッシュのような感じでした。

そのほか、レンズ豆の煮たもの、
赤キャベツの煮物、上にはハーブのペスト。
どれも、素材の味が生かされていておいしかったです。

もう一人の友人は、サラダプレートを頼んでいました。
CIMG9330.jpg
★お店のオリジナルサラダプレート

盛りつけがゴージャス!
野菜がイキイキしていて、うまみがあります。
色合いもきれいで、お店の名前そのもの^^
(Toutes les coulers は全ての色、、というニュアンスの名前です)

もちろん、デザートも頂きました♪

CIMG9332.jpg
★コーヒーとミニデザートのセット

CIMG9334.jpg
★アイスの2種盛り
★ピーナツクッキーとリンゴクリーム

お砂糖は使っていましたが、
それでも控えめ、素材の味のするスイーツでした。

友人が、アイスの「バジル&トマト」フレーバーに挑戦!
これは、ちょっとビミョ〜??^^; でしたが、面白い味でした。

コーヒーも香りがとっても良くて
おいしかった〜


友人が、私の活動のことをお店の方に紹介してくれて、
お料理されているシェフの方と少しお話ししました。

そしたらなんと!
ベジタリアン、だけではなくて
「マクロビオティック」の思想も取り入れているとか!

うれしいびっくりでした。

フランスは、
故・桜沢如一氏がマクロビオティックを発表した最初の国。
今も根強くファンが残っています。

彼の執筆した

"Le Zen Macrobiotic"

というフランス語の本もありました。

日本では、現在、
桜沢さんのお弟子さんたちが、
独自にマクロビオティックを教えていらっしゃるので、
若干、現代風にアレンジされている部分もあるのですが、
フランスでも、いまだに継続して取り入れられているというのは、
とても嬉しいことだなぁと思いました。

マクロビオティックと関連して、
Limaブランドの商品について、過去の記事でかいています。

雑穀も当然取り入れていて、
キヌアやアマランサス、millet、ソバやアフリカの雑穀まで!

リヨンを訪れる時には、ぜひ行ってみてください^^

Toutes les couleurs
夜は金、土のみ営業。
火ー土はランチもあるようです。

夜は予約していった方が確実。

ただし、メニューが全てフランス語だったので
少し読むのが大変かも知れません(^^;)

ベジタリアンでもたまにはレストランでおいしく食べたい!と思ったら、
ぜひ行きたいお店です♡


ちなみに、
故・桜沢如一氏は、
つぶつぶグランマゆみこさんが影響を受けた人の一人です。



今日も読んでいただいてありがとうございます。
ランキングも参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村


そもそも、つぶつぶって何??という方は、こちらへどうぞ⬇

つぶつぶ雑穀クッキング陽ノ樹 hinoki http://tubuhinoki-kobe.jimdo.com/
つぶつぶ公式HP http://tsubutsubu.jp/


マクロビオティックとつぶつぶって何が違うの・・?
雑穀料理とつぶつぶ料理の違いは・・?
そもそも、ベジタリアンはなぜ良いの?

いつも、食に不安ある。
体の調子がいまいち、、、コレって食べ物のせい?
甘い物がやめられない(ほんとうはやめたいのに)、どうしたらいい?
環境に良い食と農の関係を作る食は可能だろうか?

・・そんな疑問にお答えします。

未来食セミナーScene1 @兵庫・芦屋
11月16日(日)、17日(月)開催します。
http://www.tsubutsubu.jp/LP/scene1/entry.php

12月6日(土)には@東京、優気講師でお届けします。

*重要なお知らせ*
2015年1月より、つぶつぶマザー開催分も、バージョンアップ!
受講費用が一律55000円になります。(本年中はマザー開催分は33,300円)


まったく新しい食の世界に、
飛び込むなら、今です♡


お待ちしております^^

スポンサーサイト

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

