優気のつぶつぶベジライフ♪

つぶつぶ雑穀料理講師&つぶつぶマザー・優気の日常。2015年から、つぶつぶ料理教室ネットワーク・全国プロジェクト推進部として活動します!

Take a look at this


 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

固いアマランサスの炊き方♪

 08, 2014 21:39

最近、アマランサスが固くて、どうにも炊きあがりに時間がかかる、、、
ということで、お料理教室でもちょっと困っていました。

簡単に炊けないじゃん。。

長時間かければ、トロミも出て、
おいしく炊けてたんですが、
正直めんどくさい(><)


今日、つぶつぶマザー仲間が話してた昔の話を思い出して
試してみたら、、

固いアマランサスちゃんを
もっと簡単に、もっちりとろーり、
おいしく炊ける方法がありました


いつも通りの分量

アマランサス 1カップ
水      3カップ
塩      小さじ2/3
ショウガ   15g

この、熱湯に変えて、、、

火にかける前に、熱湯で30〜40分漬けておく!!

その後、
塩とショウガを加えて、
火にかけて一度沸騰させ、弱火で改めて20分炊きます。

水分がなくなって、
とろ〜っとアマランサスが膨らんで来るまでしっかりと炊いて
10分蒸らし。

そうしたら、こんな感じに炊きあがりました^^
CIMG9214.jpg
プルプルしてます!!

いままで、レシピでトライしてくださった方、
うまく炊けなかった方、
今日のやり方でぜひ、もう一度炊いてみてください。


私も、ようやく落ち着いてキッチンがある場所にステイして、
ゆっくり料理ができるようになりました^^

あー、しあわせ

大根の醤油照り煮を、
カブを代用して作ってみました。
CIMG9211.jpg

これ、日本のカブでやったら
煮崩れ決定!なのですが、、、

西洋のお野菜は全体的に実がしっかり詰まっていて、
崩れたりしないんですね〜
味はカブですが、これはこれでおいしいですよ★

大根料理は、ひとまずカブで代用してみるのもよさそうです。


アマランサスで、和風パスタ
CIMG9210.jpg
ズッキーニ、若タマネギ、マッシュルームの具沢山。美味〜




今日も読んでいただいてありがとうございます。
ランキングも参加してますボタンクリックお待ちしています。
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村


そもそも、つぶつぶって何??という方は、こちらへどうぞ⬇

つぶつぶ雑穀クッキング陽ノ樹 hinoki http://tubuhinoki-kobe.jimdo.com/
つぶつぶ公式HP http://tsubutsubu.jp/




COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

