優気のつぶつぶベジライフ♪

つぶつぶ雑穀料理講師&つぶつぶマザー・優気の日常。2015年から、つぶつぶ料理教室ネットワーク・全国プロジェクト推進部として活動します!

Take a look at this


 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

ブダペスト★Anyuさん

 28, 2014 20:24
*優気のヨーロッパつぶつぶツアー2014*
「つぶつぶ」のご縁で繋がったみなさまとの出会いの旅。
ヨーロッパ各国にて、つぶつぶクッキングをお伝えします。



ブダペストの日本食品店、
Anyuさんにて、つぶつぶクッキングをお伝えさせていただきました☆
staffphoto.jpg
Anyu<アニュ>さんは、ハンガリー語でおかあさんという意味。
素敵なお母さんのスタッフさんに応援されて、
無事に終えることができました^^

オーナーのNさんと、
現地のお母さんたちで立ち上げたアニュさんは、
オープン半年の新しいお店。

とっても広いキッチンを使わせてもらいました。
huncooking1.jpg
準備中。

一日目はハンガリー在住の日本人の方を中心に、
二日目には、地元のハンガリー人の方にも参加して頂きました。
CIMG8819.jpg

メニューは、
得意料理で!と言われたので、、
milletとポテトのペペロンチーノ♪
jpncooking6.jpg

コーンの炊き込みごはん。
jpncooking8.jpg

人参エビフライ〜風!
jpncooking7.jpg

そして、二日目は玄米粉カレー。
huncooking6.jpg

今回のツアーで人気のメニューを取り揃えてみました♪
みなさんと一緒に頂きまーす!
huncooking7.jpg


私にとって、
ヨーロッパツアー最後の国がハンガリー・ブダペストでした。

終わった後も、ほーっと一息。

自分自身の経験を積みたい、そんな気持ちで旅に出て、
たくさんの出会いと、つながりを頂きました。
感謝の気持ちと、これからお返ししていくためにも、
自分がまずは進もう!形にしていこう、という気持ちです。


そうそう、観光でドナウ川の向こう側がスロバキア、、という
国境付近へ連れて行って頂きました。

川を超えたら、別の国。
リアルなヨーロッパの空気感に感動でした。

日本って島国なので、
陸地続きに国が変わっていくのは、本当に不思議です。

本当に、日本の県が変わったのと同じように簡単に国境を越え、
一歩変わると、言葉も風習も歴史も変わるなんて。


むしろ、世界中では日本が不思議な国なのでしょうね。


島国から自分は来たのだなぁ。と思ってみたり。


ヨーロッパの山や川、都会も見て、観光地も見て、田舎も見て。
思うことは、
地球って、ほんとうにきれいな惑星だなぁってこと。

たしかに、
環境破壊もあるし、
排気ガスもひどいし、
変な人もいるけれど。

それでも、
美しいんです。


自分はちっぽけだけれど、
地球の上でなんて安心して暮らせるんだろうって思います。

気持ちだけでは変わらないから、
行動とともに、地球という私たちの「HOME」を大切にしていきたいなーって
思いました^^


お、なんだか真面目な話になりましたが。

まずは、私がワクワクキラキラすること!
そして、みんなが居心地が良いワクワクすること!
その全てが、地球にも優しい行動に繋がって行くって流れ。

それが、私たちの「つぶつぶ」の暮らし方で、
それって居心地がいいなって思います。

旅行中は、100%「つぶつぶ」はできないけれど。
それでも、今日食べる物があることとか、
寝られる場所があることとか、
人と出会うこととか、ありがたーい!うれしーい。


そんな地球という場に感謝です♡




今日も読んでいただいてありがとうございます♪
ランキングも参加してますボタンクリックお待ちしています。
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
ただ、食だけではない、ココロと体と地球と共に生きる
「つぶつぶ」ココロスタイルの大事な軸を知りたい方はクリック。
「未来食セミナーScene1」 の詳細はクリック⬇


神戸近郊、またはヨーロッパ在住の方で
セミナーの参加に興味のある方は優気までお問い合わせください!
yukitubu24★gmail.com (★を@に変換してください。もしくは右のメッセージ欄よりどうぞ!)
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

そもそも、つぶつぶって何??という方は、こちらへどうぞ⬇

つぶつぶ雑穀クッキング陽ノ樹 hinoki http://tubuhinoki-kobe.jimdo.com/
つぶつぶ公式HP http://tsubutsubu.jp/


COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

