優気のつぶつぶベジライフ♪

つぶつぶ雑穀料理講師&つぶつぶマザー・優気の日常。2015年から、つぶつぶ料理教室ネットワーク・全国プロジェクト推進部として活動します!

Take a look at this


 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

欧州ビーガンレストラン。

 24, 2014 05:04
スイスから、次の目的地・ブダペストへ向けての移動中。

ドイツ・ミュンヘンに立ち寄りました。
CIMG8512.jpg

ちょうどオクトーバーフェストの直前で、
街がオクトーバーフェスト仕様になっていました。

さて、ドイツはエコ大国としても知られていて、
ベジタリアン・ビーガン(完全菜食)の人たちが多い国としても
有名です。

ミュンヘンでベジレストランで調べて、いろいろ食べ歩きしてきました^^

①ビーガンレストラン Dodhi
CIMG8549.jpg
ここは、なんと全メニュービーガン!スイーツも!


いわゆるグルテンミートを使って、ご当地ドイツ料理をベジ仕様で作ってくれてたのですが、
わたしは無難にクリームパスタを頼みました。。(お肉っぽい食感が嫌いなので。。)
CIMG8551.jpg

豆乳クリームのタリアテッレ(太麺)。
ほんのり甘みのある、濃厚クリーム!ナスタチウムのお花がかわいい*
ボリュームも満点でした。

デザートも頼んだのですが、こちらはビーガンだけど、お砂糖は使っているそうで、
かなーり甘かったです。。。残念。
味は、どちらも美味しかったです。


②ビーガンのバーガー屋さん
CIMG8460.jpg
こちらは、普通のバーガーと、ベジ仕様、ビーガン仕様のバーガーを扱っている、
バーガー専門店。

お昼時に行ったら、すごく人気のある感じで、人がたくさん!
ビーガンのバーガーは、パテは豆を使った感じのでした。

チョイスを間違えて、間に挟むトッピングもお豆で、
ちょっとまめまめなバーガーになっちゃいました。。
付け合わせのポテトはワイルドなサイズ。ソースが選べて、ビーガン仕様もありでした。
ごちそうさまー。


③ドイツと言えば!プレッツェル★&重たいパンいろいろ。
CIMG8529.jpg
パン屋さんで、いろいろパンが並んでいるのですが、
どれも、重みがある、ぎっしりと中身の詰まった感じのパン!
ライ麦入り、穀物入り、種子入りとどれも美味しかった〜プレッツェルも塩味がいい感じです。

ちなみにレストランでも、プレッツェルがパンとして出てきていたりもしました。

いろいろ(種子、ナッツ、野菜も!)練り込んであるパンが多くって、
日本で言う、混ぜごはんのおにぎりのパンバージョンって感じました。

マルシェも、きれいに整っていて、フランスとはまた様子が違います。
CIMG8532.jpg

フルーツが整列してる!
CIMG8538.jpg
この光景は、フランスでは見なかったなぁ〜(^^)
国によって、販売の仕方が違うのは面白いですね。
CIMG8534.jpg


さすが、音楽の街、路上での演奏も
かなりレベル高くって、どれも聞き入ってしまいます。
CIMG8566.jpg
アコーディオンのお兄さんたち。。



街はいい天気でした。
CIMG8512.jpg


私自身は、
「つぶつぶ」料理で育ってきたので、
お肉が嫌いで食べられませんが、
旅行中は、経験になるものは、いろいろ食べてみています。

卵、乳製品、お魚、、、まで食べられるとかなり幅が広がります。


でも、食べてみて思うのは、
あんまり必要ないなってこと。

経験をする楽しみとして、そして、その国の文化を尊重して、頂く。
それってやっぱり美味しいです。
時々は。

毎日食べたら、いまいち居心地が悪いなあって感じちゃう。
むしろ、いらないんですね。体が必要としていない感じ。


だから、美味しそうなベジタリアンのレストランがあったら選んで行きます。
サラダだけは嫌なんですよね。しっかりおいしく食べたい。


・・・ドイツのベジレストラン2件は、
とっても現代のスタイルにとけ込んでいて、おしゃれでスタイリッシュで、
なおかつ美味しさもあって私は満足感がありました。味付けはもちろん西洋風だけど。

とってもナチュラルに存在してくれてるのが嬉しかったです。


まぁ、私は
ベジタリアン、というよりも、
穀食派ですけどね★

つぶたりあん??(^o^)/




今日も読んでいただいてありがとうございます♪
ランキングも参加してますボタンクリックお待ちしています。
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
ただ、食だけではない、ココロと体と地球と共に生きる
「つぶつぶ」ココロスタイルの大事な軸を知りたい方はクリック。
「未来食セミナーScene1」 の詳細はクリック⬇


神戸近郊、またはヨーロッパ在住の方で
セミナーの参加に興味のある方は優気までお問い合わせください!
yukitubu24★gmail.com (★を@に変換してください。もしくは右のメッセージ欄よりどうぞ!)
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

そもそも、つぶつぶって何??という方は、こちらへどうぞ⬇

つぶつぶ雑穀クッキング陽ノ樹 hinoki http://tubuhinoki-kobe.jimdo.com/
つぶつぶ公式HP http://tsubutsubu.jp/

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

