優気のつぶつぶベジライフ♪

つぶつぶ雑穀料理講師&つぶつぶマザー・優気の日常。2015年から、つぶつぶ料理教室ネットワーク・全国プロジェクト推進部として活動します!

Take a look at this


 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

Swiss 大自然へ還る。。。

 16, 2014 05:45
*優気のヨーロッパつぶつぶツアー2014*
「つぶつぶ」のご縁で繋がったみなさまとの出会いの旅。
ヨーロッパ各国にて、つぶつぶクッキングをお伝えします。


リヨンから、バスで4時間。

スイス・ローザンヌへやってきました。
そして、そこからさらに電車で30分、Croyという小さな街にお邪魔してきました♪

つぶつぶのご縁で繋がったNさんのお宅から歩いていけるところに、
素敵な滝が、、!
P1030155.jpg

牛さん達も、ここではのびのび〜幸せそうに草を食べていました。
CIMG8355.jpg

ちょうどシーズン!キノコ狩りもしてきました〜^^b
CIMG8382.jpg
日本のキノコよりも、すごくしっかりしてる、重みのあるキノコ達。

最近、旅をしながら、どちらかというと都会で過ごしていたので、
久しぶりの山の中!テンションが上がりました。

空気がきれいで、夜には空に満天の星が広がっていて、
天の川も見れました〜

あ〜、幸せ。やっぱり、生まれ育った環境に近いので、
ほっとしました。


お世話になったお家のご主人もとても個性的な方!
P1030156.jpg

今回、お料理教室をオーガナイズしてくださったNさんと★
P1030157.jpg

・・・お宅には、日本の雑貨もたくさん!
そして、超アーティスティックな楽器、骨董品、石像?やら、鉄の茶釜やら、
写真やイラストもご自身で書かれていたり、マネキンがアート作品になっていたり、
エジプトのファラオがいたり、、ビックリハウスのようなお家でとっても楽しかった〜
素敵なカップルで、本当にゆったりと過ごさせていただきました^^
・・・・


スイスでは、2回、料理教室をさせていただきました!
なんと、珍しく男性の参加者さんも来てくれました。
CIMG8345.jpg
男性のお一人は、ベジタリアンの料理などをとある施設で調理していて、
新しいアイディアを求めて参加してくれました。

もうお一人の男性は、なんと、種の保存のアソシエーションをされていて、
雑穀の料理法を知りたくて、参加してくださいました。
感想シェアタイムには、熱くご自身の思いを語ってくれました。
種の保存、また持続可能なあり方についてなど。
彼のアソシエーションは、女性環境活動家のヴァンダナ・シヴァさんとコラボの企画なども、
世界的なネットワークと繋がりながら展開しているそうです。
とくに、アマランサスに興味があると言っていて、話が盛り上がりました。

女性参加者さんのお一人には、
なんと、山野草の料理教室を開催されている方も参加してくださりました。
もうすぐ、お店もオープンしたいと企画中だそうです。
CIMG8352.jpg
参加者のみなさんと♪
ちなみに、この日のメニューは玄米粉カレーと粒ソバソーセージ
ソーセージは見た目が本物っぽい!と、みなさん喜んでくれました。


2回目は、女性参加者さんとのクラスでした。
P1030163.jpg

メニューはmilletを使ったそぼろちらし寿司&milletナゲット♪
P1030176.jpg

みんなでナゲット丸め中。
P1030169.jpg

この日は日本人の方も参加してくださいました。
P1030181.jpg

スイス人の方は、日本食に興味津々で、
醤油や味噌は何でできているのか?豆腐の原料は?
などなど、日本食材についての質問もたくさんしてくださいました。

この日も、ナゲットが美味しい!とやっぱり好評♪
よかったよかった。。。

皆さん、美味しい!というコメントとともに、
どのようにこのレシピを思いついたの!?と、「つぶつぶ」にも興味を持ってくれました。


今回は、みなさん、本当に「つぶつぶ」を一生懸命発音してくれて、
ちょっとはやりの言葉になったかな??(^^)

Tubu-Tubuの発音が難しいらしく、
「ちゅぶちゅぶ」とか、「とぅぶとぅぶ」って聞こえるのは、
まあ、、ご愛嬌(^^;) 

みなさん、楽しげに「Tubu-Tubu」と読んでくれました。


日本食の「すし」や「しょーゆ」のように、
いつか「つぶつぶ」も国際語になっていくな〜と思った夜でした★


つぶつぶツアーと称して、旅を始めて2ヶ月目。

新たな気づきや、可能性を見たり、
ゆったりした時の流れに癒されたり、
ひたすら寝たり、ひたすら歩いたり、ひたすら移動したり、、

もう少し、世界を見てこようと思います。



11月、新しい私の活動がスタートする予定です。
詳細は後日お知らせします★

みなさん、ドキドキわくわくな私の旅を、もう少し見守っていてくださいませ!



今日も読んでいただいてありがとうございます♪
ランキングも参加してますボタンクリックお待ちしています。
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
ただ、食だけではない、ココロと体と地球と共に生きる
「つぶつぶ」ココロスタイルの大事な軸を知りたい方はクリック。
「未来食セミナーScene1」 の詳細はクリック⬇


神戸近郊、またはヨーロッパ在住の方で
セミナーの参加に興味のある方は優気までお問い合わせください!
yukitubu24★gmail.com (★を@に変換してください。もしくは右のメッセージ欄よりどうぞ!)
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

そもそも、つぶつぶって何??という方は、こちらへどうぞ⬇

つぶつぶ雑穀クッキング陽ノ樹 hinoki http://tubuhinoki-kobe.jimdo.com/
つぶつぶ公式HP http://tsubutsubu.jp/


COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

