優気のつぶつぶベジライフ♪

つぶつぶ雑穀料理講師&つぶつぶマザー・優気の日常。2015年から、つぶつぶ料理教室ネットワーク・全国プロジェクト推進部として活動します!

Take a look at this


 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

つぶつぶパーティー、振る舞いました♪

 08, 2014 05:33

ヨーロッパで初★つぶつぶパーティー開催でした!

結婚してフィンランドに移った友人、
彼女が1年のフィンランド生活で出会ったお友達たちが、
ジャパニーズベジタリアン料理に興味を持ってくれて、
パーティーにふるって参加してくれました!!

彼女の友人が、快く会場を貸してくれて、
豪華なソファのある素敵なリビングでの開催となりました。

ヨーロッパでは、つぶつぶクッキングも日本食メインで!
試作のアマランサス明太子寿司^^ ごはんは粒ソバ入りです。
DSC04748.jpg

親しい友人の所での開催ということで、
私もかなり張り切ってしまいました^^;

超大盤振る舞い!
DSC04756.jpg

メニューは、、、
・アマランサスのり巻き
・キビ&キノコちらし寿司
・アマランサスドレッシングのサラダ
・キビナゲットのトマトソース
・キビポテトのペペロンチーノ
etc...

ヨーロッパで手に入る雑穀を使ったメニューでも、
かなりのバリエーション!
DSC04763.jpg

セルフでとってもらって、お庭で食べる人たちも♪
DSC04764.jpg

こちら、友人が結婚祝いでいただいたという、たらい、
豪華ちらし寿司をさらに日本風に仕上げてくれました。
DSC04754.jpg
キノコはフィンランドの特産で、味の強い食感のはっきりしたキノコを使ってみたのですが、
美味しかったです。


後から熱々をふるまった、
アマランサス和風パスタ♪
DSC04766.jpg

そして、デザートには、玄米粉とポンセンをつかった、
ノーシュガーヘルシーデザート♪
CIMG7896.jpg
下の台の紫色は、ブドウジュースと玄米粉で作ったババロア風に、
上にたっぷりのポンセンクリーム♪

トッピングにはフィンランドの特産・木いちごと
香りにココナッツフレークをのせてみました。

これが、女子にも男子にも大人気!!
みなさん美味しい!しかもヘルシーなのよね!!と嬉しそうに食べてくれました。


ちょっと作りすぎたかな??と思われた料理達は、
きれいさっぱり、みなさん平らげていただき、お皿がきれいになりました。

良い食べっぷり!!

すごく美味しかった、
何で作ってるの?ベジタリアンだから全部食べられて嬉しい!
などのコメントをいただき、
みなさんとても喜んでくれました。

どのくらい食べるのかな〜
味付けは日本風が良いかな〜
でも、サラダもつくろうかな〜

作った料理を食べていただけるというのは、
本当に嬉しいことですね!


最後のおまけにオオボケかましたりしましたが(苦笑)、みなさんのフォローで解決!
(どんな内容かはご想像にお任せします^^;)

みんな優しくて良かった

お家を貸してくれた女性と、友人と私。
CIMG7905.jpg
とても暖かく迎えてくれました。




つぶつぶ料理は、世界中の人に受け入れてもらえる要素がある!
改めて、そう感じた夜でした。

むしろ、早く知りたい人、たくさんいるんじゃないかな??
可能性を感じつつ、友人たちの素晴らしいサポートを得て、
さい先のよいスタートを切ることができました。



自分にできることはなんだろう?


心のままに、ヨーロッパまで渡り、新しい学びの中で考えて。

まったくの未知の大陸にいるいま。

それでも、料理を伝えていきたい。


ヨーロッパつぶつぶツアーをしよう!という夢がむくむくと湧いてきました。

だれか一人でも、やりたいって言ってくれる人がいたら、伝えていきたい。


そうして発信したら、
どんどん、どんどん、
「つぶつぶ」をキーワードに、
必要な人たちに繋がっていく流れに乗っかることができました。


「つぶつぶ」という言葉に惹かれた人たちが、ここヨーロッパにもいて、
私は、その知識と技を持って、ヨーロッパに来た。


わくわくする旅の始まりです!!
フィンランドからスタートしたことも、きっと意味があるのだと思います。


いまこのときの出会いと、ご縁、
そして、私がこうして伝えられるベースを作ってくれた全ての過去と関わる人に感謝して。

また、明日も一歩踏み出していこうとおもいます。


今日も読んでいただいてありがとうございます♪
よければクリックしてね(^^)/
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村


そもそも、つぶつぶって何??という方は、こちらへどうぞ⬇

つぶつぶ雑穀クッキング陽ノ樹 hinoki http://tubuhinoki-kobe.jimdo.com/
つぶつぶ公式HP http://tsubutsubu.jp/


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
女性が甘い物をやめられない理由、男性が肉をやめられない理由がすっきり分かる!
食と体と心の関係を知る。
「未来食セミナーScene1」 の詳細はクリック⬇

2014年中に、ヨーロッパでも開催を目指しています・・!
セミナーの参加に興味のある方は優気までお問い合わせください!
yukitubu24★gmail.com (★を@に変換してください。もしくは右のメッセージ欄よりどうぞ!)
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

