優気のつぶつぶベジライフ♪

つぶつぶ雑穀料理講師&つぶつぶマザー・優気の日常。2015年から、つぶつぶ料理教室ネットワーク・全国プロジェクト推進部として活動します!

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

中華麺でベジラーメン♪

 16, 2014 15:53

リヨンにある、アジアンマーケットに行ってきました。
中国・韓国・ベトナム・日本などなど
食材がたくさん!!

そして、そこでチンゲンサイ発見!
久しぶりすぎて、つい買ってしまいました。

そして、ネギと乾燥わかめとともに、
簡単醤油ラーメン♪
IMG_1619.jpg

鍋が一つしか無いので、乾麺はあらかじめ茹でておきました。
鍋にごま油を熱して、斜め切りにしたねぎを炒め、
香りが出てきたらチンゲンサイの軸も入れて炒め合わせて醤油をジュワっと!
すこーし煮詰めて、お湯と塩を足してチンゲンサイの葉っぱも加えてコトコト。

最後に麺を加えてごま油をたらして、
コーンをトッピング!
IMG_1620.jpg
うわ〜、ほっとする味!
かなり幸せな醤油味&チンゲンサイ&ワカメ。。。
スープには、千切りのショウガとか入れてもgood.
元レシピは酒も使うんだけど、なくても十分おいしくできました。
これ、醤油が決め手なので伝統製法の本物のお醤油使ってみてくださいね。


別の日に、コーンとmilletの炊き込みごはん。
IMG_1625.jpg
お焦げができて、そこがおいしい!
やみつきのお味です。

お米とmilletを炊くときに、
塩と醤油と少しごま油、コーンをたっぷり加えて炊き上げる、
簡単レシピです。
今日は、タマネギも入れて炊いてみました。
レシピはこちら⬇

つぶつぶ雑穀ごちそうごはん―野菜と雑穀がおいしい!簡単炊き込みごはんと絶品おかずつぶつぶ雑穀ごちそうごはん―野菜と雑穀がおいしい!簡単炊き込みごはんと絶品おかず
(2007/04/13)
大谷 ゆみこ

商品詳細を見る



フランスでの7月14日は革命記念日、
ライトアップと花火が打ち上げられました。
IMG_1632.jpg
今年初花火、たくさんの人が見に来ていました。
そして、♥︎の花火、フランス国旗色の花火が上がると歓声と拍手!
おお、フランスっ!って感じました^^


たまにはレストランでベジメニュー♪
チーズは入るんですが、これ、ジャガイモのパテで焼いた野菜をサンドしてるんです。
IMG_1621.jpg

ボリュームたっぷり!
ごちそうさま〜これも、つぶつぶでまねして作りたい一品です。。

いつも、読んでいただいてありがとうございます^^
いよいよ、今週末はリヨンで初開催のつぶつぶ雑穀料理教室です!
はりきっていま〜す★

雑穀料理ランキング参加してます↓ よければぽちっとお願いします(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村



そもそも、つぶつぶって何??という方は、こちらへどうぞ⬇

つぶつぶ雑穀クッキング陽ノ樹 hinoki http://tubuhinoki-kobe.jimdo.com/
つぶつぶ公式HP http://tsubutsubu.jp/
スポンサーサイト

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

