優気のつぶつぶベジライフ♪

つぶつぶ雑穀料理講師&つぶつぶマザー・優気の日常。2015年から、つぶつぶ料理教室ネットワーク・全国プロジェクト推進部として活動します!

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

フランスの大自然を堪能してきました!

 07, 2014 21:06
ご無沙汰です!

つぶつぶマザー@フランス 優気です。

先週1週間、
超大自然、山の中に位置するファームにて、
ホームステイをしてきました!

実家・山形いのちのアトリエを彷彿とさせる、
きれいで透き通った川の水、
山、木々、鳥の声に動物たち。

場所は、LYONから電車で2時間のDieという小さな街からさらに車で30分。

Terra Rouge という、古い家に住むファミリーとの暮らしでした。

Die駅。知人によると、ヒッピーの町だとか・・・?
CIMG7741.jpg

着いた初日、川辺でピクニック!
オーナーがとても優しい人でした。
IMG_1509.jpg

川の雰囲気が山形ににてるので、地元にいるような気が^^;
IMG_1512.jpg

Die駅から車で30分、山の上の方に上がって行ったら、、
CIMG7745.jpg

こんな素敵な家にたどり着きました・・・!
IMG_1524.jpg

何と、築500年もの古い石造りの家を改築して住んでいるそうです。
IMG_1519.jpg

母屋の他に、小屋がたくさん。仕事場やガレージ、壁のないベッドルームも・・!
IMG_1529.jpg

畑もやっていました。
IMG_1573.jpg

晴れている日は外でごはん♪ お水はすべて湧き水です。
IMG_1593.jpg

家の中には薪ストーブ。
IMG_1551.jpg

キッチンも広々としていて、木造です。
IMG_1549.jpg

1週間のほとんど、いい天気に恵まれました♪
IMG_1536.jpg

初のフランス人コミュニティでの生活、
いろいろな習慣の違いや、味覚の違いを発見。

そして、様々な視点で、大自然の土地に引っ越してきた若い人たちの想いなどを聞いて、
とても刺激的でした。

WIFIが通じない環境も久しぶり^^;

ただ、ただ、感じる時間を過ごしました。

長くなるので、続きは次回、、、
お楽しみに★

雑穀料理ランキング参加してます↓ よければぽちっとお願いします(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

P.S.
広島近隣にお住まいの方に朗報!

つぶつぶマザー@滋賀の大森かおりさんによる、
出張レッスンが広島市内で開催されます^^

7月19日(土)
午前 『Scene1フォローアップクラス』(未来食セミナーシーン1受講者対象)
午後 『つぶつぶスイーツ交流会♪』

主催は、広島でつぶつぶの活動をされてるお二人です。
詳細はこちら。
http://scene1jake.exblog.jp/

神戸にも、はるばる広島からレッスンに来てくださった方がいたなぁ〜って思いながら、
日本をとても嬉しく思い出しています^^


P.S.2
リヨンでつぶつぶ料理教室3回講座開催決定!

リヨン日本人会にご縁をいただき、フランスで初開催させていただくこととなりました!
腕を振るって、役に立つ料理の知恵と技術とおいしい!のシェアをできたら、、と思っています^^

日時:7月18日(金)18:30~21:30
メニュー②雑穀料理で夏を乗り切る!
〝夏こそ!レトルトを使わない、ヘルシー美味しいおばあちゃんカレー編″

日時:7月24日(木)11:30~14:30
メニュー①お子様も美味しく食べられる!
〝ママは簡単ハッピー♪子供も笑顔な美味しいつぶつぶ食卓レシピ編”

日時:7月26日(土)11:30~14:30
メニュー③雑穀料理はご飯だけじゃない!
“アマランサスが大活躍!パスタ×雑穀コラボレーション創作レシピ編”


・・・その他、夏のツアーが順次決定中!
ヨーロッパでの活動がどんどんと繋がることを嬉しく思います。

さぁ、はりきるぞぉ!!

ぜひぜひ応援よろしくお願いします(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました!
スポンサーサイト

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

