優気のつぶつぶベジライフ♪

つぶつぶ雑穀料理講師&つぶつぶマザー・優気の日常。2015年から、つぶつぶ料理教室ネットワーク・全国プロジェクト推進部として活動します!

Take a look at this


 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

インディカ米deおにぎり&肌荒れ防止ティップレシピ♪

 07, 2014 02:32
おにぎりつくりました。

じゃん。
IMG_1437.jpg

日本のお米じゃなくてもできるものか!?ということで
Riz Long Blanc(多分、インディカ米)とmillet(うるちキビ)のパラパラコンビで実験。

一鍋料理実行中なので、炊き込みごはんにして、握りました。

まずは、お米とmilletを鍋に入れて、1.5~2倍量の水を入れて、
塩、オリーブ(塩漬け)、ジャガイモと、ブロッコリーも一緒に入れて
上に味噌をのせて、沸騰したらフタをして30分。

炊きあがりはこんな感じ。
IMG_1434.jpg

少し柔らかいかな??
と、思うくらいに炊きあがれば、なんだか握れそう!

熱いうちに握ってたら、上の通りにうまくできました^^

ただし、すこし置いておいたら、どんどんパラパラしてきちゃうので、
あとからは握れなさそうです。

冷めたおにぎりの食感は、日本米とはやっぱり違うかな。



でも、握るだけでなんか嬉しくって
幸せで美味しくなっちゃうおにぎりの魔法♪♪

私、日本人だわ〜(ホッ


フランス・リヨンは真夏日になってきました!
もうみんな、外でごろんとねっころがったり、ピクニックしたり、
公園もたくさんの人!なんだかとってもピースフルです。
IMG_1371.jpg

最後に少し、、、(と思ったら、けっこう長くなっちゃいました^^;)

肌が荒れない食レシピ♪つぶつぶ流tips

もとい、「未来食つぶつぶ」を実践してたら、
肌荒れ・便秘・冷え性とは無縁なんですが。

まだこれから実践しようかなって方に、ちょっとしたアドバイスを書いてみました。

まず、一番大事なのは、
肌荒れになる原因の食品をさける。ことですね。。。
例えば。
チョコレート。乳製品。市販のお菓子。

これ、確実に背中ニキビ&口内炎、果ては頑固な便秘の原因になっちゃいます。
(人によって違うかもですが、私の場合は効果てきめん!!!)

そもそも、
ニキビや肌荒れは、腸の中でうまく身体の機能が働かない為に、
排泄できない不要物が、身体のあちこちに現れるという現象なので、

基本的にお腹の調子を調えることが大事。
クリームとか塗ってもなおらないので、根本から調えることが大事。


で、何を食べれば良いのかって言うと。

細菌ごと腸を調えてくれるスーパーな食材は、
甘酒です。
それも、お米を麹で発酵させたもの。(酒粕に砂糖のやつじゃないですよ)
雑穀ご飯だと、さらに栄養価も満点♪
甘酒は意外と簡単に炊飯器で作れるので、自家製がおすすめですが、
国内なら、つぶつぶネットショップで買えます。

・・・ただし、海外だと麹の入手がまず難しい(><)
フランスステイ中の現在、私の肌を支えてくれてるのは、下記の食材たちです♪


・雑穀入りごはん(お米、millet、キヌア、アマランサスなど)
・海の塩
・植物油(菜種油、オリーブ油)
・植物性発酵食品(味噌や漬け物)


私が、とくに意識してるのは、
「油」をキチンと使うこと。

肌表面のカサカサとは、油と塩分をきちっと食事に取り入れることで、
ほぼ解消します^^
ちなみに、ベジタリアンこそ、植物油が必要!

*上記情報は過去に一人暮らしで、ベジタリアンで超適当な食生活していたら、
もう無性にジャンキーな物が食べたい衝動にかられた経験から。


乳製品、卵、肉、魚を日常的に食べてる人には、
他の料理で油分はあんまり必要ないと思います。(すでに食材に含まれているので)


わたしは、難しい成分とかはあんまり分からないけれど、
身体の声にしたがって、美味しく食べていくと、結局そうなっていくって感じ。
そのためのtipが「未来食つぶつぶ」であり、原点。

身体が満たされてくと、自然と甘いもの欲求も薄れていくし、
日々変化する身体の感覚ってほんと面白いです。

まずは、
良い食材を手に入れて、
料理をすることから、
初めて見ましょ♪

化粧水やら、クリームやら、ファンデーションから解放されますよ〜
viva!スッピンです(笑)
IMG_1426.jpg

甘いもの地獄から抜け出せない方、
体スペシャリストの奥谷まゆみさんが、ブログに素敵な記事を書いてくれています♪
http://blog.okiraku.hiho.jp/?eid=1581196

もっともっと知りたい、学びたい!!って方はこちら。
(ブログで説明するには感覚的な部分が難しいですね^^;)
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
女性が甘い物をやめられない理由、男性が肉をやめられない理由がすっきり分かる!
食と体と心の関係を知る。
「未来食セミナーScene1」 の詳細はクリック⬇

2014年中に、ヨーロッパでも開催を目指しています・・!
セミナーの参加に興味のある方は優気までお問い合わせください!
yukitubu24★gmail.com (★を@に変換してください。もしくは右のメッセージ欄よりどうぞ!)
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


雑穀料理ランキング参加してます↓ よければぽちっとお願いします(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

今日も、読んでいただき、ありがとうございました♪

COMMENT - 2

Tue
2014.06.10
05:17

Akane@grainette #-

URL

お米

優気さん、こんばんは!おにぎり、とっても美味しそうです。お米は、『riz au dessert』(riz au laitというミルクとお米のお菓子に使うもの)が日本のお米に近く使いやすいと思いますがいかがでしょうか?わたしは日本のお米の代わりにいつもこれを使っています。試す機会がありましたら勉強のため、是非感想を聞かせてください(^^)

Edit | Reply | 
Fri
2014.06.13
04:51

 #

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

