優気のつぶつぶベジライフ♪

つぶつぶ雑穀料理講師&つぶつぶマザー・優気の日常。2015年から、つぶつぶ料理教室ネットワーク・全国プロジェクト推進部として活動します!

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

嬉しい〜♪日々感じること。

 12, 2014 23:13
*たまには、料理以外の話題を書いてみます♪

LYONの語学学校に通い始めて早1ヶ月強、
フランス語での会話力の向上を最近、実感してます!!

1ヶ月前には、文章で話せなかった私が、
今、会話になるような受け答えができるようになってきました^^

まだまだ初級レベルで、
ここからが本気で難しい所だけれど、
コミュニケーションの第一歩としては進展です♪

それにしても、学校という場所は、慣れないですが^^;
喋れるようになりたいので、毎日きっちり通っています。


昔から私はすぐに疑問を持つタイプで、

なにが目的で、どのようなことを目指して、
そしてどんな結果を得たくて、今この授業をしてるんだろ?

・・・という、非常に根源的なところが気になってしまいます。

教科書が終われば良いのかな?
会話ができることより、試験対策してるのかな?
コミュニケーションが目的なのかな?
生徒一人一人も、通うことが目的なのかな?上達すること?何の為に?

などなどなど。
授業内容に関係ないけど、気になります(笑)

もちろん、授業もちゃんと聞いてますよ!


ただ、この世の仕組みって面白いなぁ〜って。

心の声に従っていけば、
なるように、なるんだけどね。

不安にもなるし、嫌にもなるし、迷ったり、悔やんだり、悲しくなったり、
ちっぽけに感じたり、自由にも感じたり、孤独も感じるし、
絶対的安心感すらある。

私は、今の社会構造は、

「私」の意識の持ち方次第で良くも悪くも受け取ることができる、と思います。

「なに」に価値を、「今」私が感じるのか、ということが大事かなぁと。


食も、同じ。

あれは駄目、これは駄目、
これは危ないとか、これを食べれば健康とか、
そうゆうことに価値を見いだしても、
それは個人の価値観で。

私は、
「つぶつぶ」で育って、それが一番美味しいごはんだと思う。

健康だし、肌荒れも無いし、冷え性もないし、病気もない。
食を通じて、世界へ繋がることが楽しいし、この料理は最先端!
伝えることは楽しいし、美味しい♪

体も思考も魂にも響く「おいしい」を届ける魔法が楽しくって、
私は、この仕事を選んでるんだなぁ〜って思います。

正しく、完璧に「つぶつぶ」をやることが目的じゃないんですね。

あ〜〜しあわせ!

って思える、
生き方の提案の中に、
食からのアプローチがあって、

私は、たまたま、「つぶつぶ」だった。
そこに、私の魂が響いてこれがやりたい!って思った。

だから、今があるんだと思います。

そして、この世界を遊び尽くす!
宇宙を信頼して繋がって行くことで広がる世界を知りたくて、
今、フランスに来ているんだなぁ〜〜〜と思います。


・・・書いてたら、語学のことから大幅にずれてますが(苦笑)


常識なんて、あるようでない!!!って、
異国で様々カルチャーショックも含めてひしひし感じ、
もっともっと、自分の好きに生きよう〜って思います^^



自分が、直感でいいなって思う方向、それで良いと思います。
それは、私を信頼することで、宇宙を信頼することで、繋がることだと思うから。

目の前に来た課題、どう転んでも全てよりよく進んでいくので、
大船に乗った気持ちで、どんどん動いて生きようと思います。


上達すること、喋れることが嬉しいので、
フランス語ももっともっとしゃべれるようになるぞ〜♪



今日も読んでいただいてありがとうございます♪
よければクリックしてね(^^)/
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村


p.s.
夏のつぶつぶヨーロッパツアー、
なんと、5〜6カ国を訪れる大ツアーになりそうです!!!
つぶつぶクッキング開催予定国
・スイス・ハンガリー・ベルギー・フランス・ドイツ・フィンランド・



そもそも、つぶつぶって何??という方は、こちらへどうぞ⬇

つぶつぶ雑穀クッキング陽ノ樹 hinoki http://tubuhinoki-kobe.jimdo.com/
つぶつぶ公式HP http://tsubutsubu.jp/

!!東京で一大イベント!!
おんな開きセミナー〜真夏の夜の夢〜
http://www.tsubutsubu.jp/LP/hina/entry.php

自分の中の新しい自分を発見したい!
変わりたい!自分の感覚を思い出したい!!

目覚めていきたい女性に贈るセミナー第二弾。
母・ゆみこと、ゲストによる全ての女性のためのセミナーです。
詳細はクリック。
スポンサーサイト

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

