優気のつぶつぶベジライフ♪

つぶつぶ雑穀料理講師&つぶつぶマザー・優気の日常。2015年から、つぶつぶ料理教室ネットワーク・全国プロジェクト推進部として活動します!

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

キヌア Quinoa ×ラタトゥイユ!

 30, 2014 04:55

今日は、つぶつぶ雑穀キヌアで一鍋つぶつぶクッキング★

マルシェでこーんな大きなナスとピーマン(パプリカ?)を買ってみました。
スプーンが超ちっちゃくみえる(^^;)
IMG_1388.jpg
ピーマン一個で、日本の5個分くらい、
ナスも2〜3本分はある。
*ただし、味は大味です。日本の野菜(にかぎらずですが)ってほんとうに繊細できめ細やかだなぁ〜って思います。。

これで、ラタトゥイユ作ってみました!
IMG_1392.jpg
・ナス(ジップロックでみにくいですね)、タマネギ、ピーマン、ズッキーニ、キノコ、ニンニク、キヌア。
トマトはトマト缶で。
さらに、煮るときにキヌアも入れて食感まんてーん♪

こんな感じに仕上がりました。
IMG_1393.jpg
野菜はニンニクとたっぷりの油で炒めて、トマト缶を入れます。
味付けは塩、うまみに白ワイン。
キヌアを入れたので、少し水分も足して、
(しかも、思いつきでショートパスタも入れてみた)
沸騰したら弱火で30分。コトコト。

翌日、ご飯を炊いて、お弁当にしてみました。
IMG_1396.jpg
梅干し最高〜

・・・他の野菜も入ったとしても、
ピーマンとナス1個ずつで、大量にできました。
2〜3日、いや、もうちょっと食べ続けることになりそう???

ま、美味しいから良いか。
キヌアの変わりにmilletでも美味しくできると思います。

今回使ったキヌアは、ボリビア産で、
煮上がっても固さが残るプチプチした種類でした。
(私は、煮ると柔らかーくなる方が好き)
IMG_1390.jpg

LYONの街もかなり歩き尽くしてきました。

でも、毎日とっても天気がいいので、散歩は日課です。
みんな、公園やベンチや川沿いでゆったり、まったりしています。
地べたに座って、トランプしてたり、お喋りしてたり、なんだかのどかだぁ〜って感じます。
IMG_1371.jpg

私も、芝生にごろーんとするのが大好きな今日この頃です。


*続々とメッセージを頂いています♪
================================
★情報求む!
「夏のつぶつぶヨーロッパツアー」開催します★


今年の8月〜9月、
フィンランドからスタートして、ドイツ・ベルギー・スイス・オランダなどでお料理教室の開催、
または食べていただく機会を持ちたいと思っています。
すでに、在欧中の方からご連絡をいただき、実現に向けて動き出し始めました!

ご縁が繋がるところに、ヨーロッパ移動中になるべくたくさん出会いたい!ということで、
つぶつぶ×ヨーロッパで、なにか関連する情報まだまだ大募集中です。
主に、ヨーロッパ圏で場所は問わず、会場や、おすすめのベジな人、レストラン、または主催希望の方、教えていただけると嬉しいです。

つぶつぶ×ヨーロッパで、あっ!とひらめいた方、メールにてご一報ください★
yukitubu24★gmail.com <★を@に変えて送ってね。
優気まで。

・お名前、国名、ご自身のつぶつぶとの出会い、などを添えてくださると嬉しいです。

================================




そもそも、つぶつぶって何??という方は、こちらへどうぞ⬇

つぶつぶ雑穀クッキング陽ノ樹 hinoki http://tubuhinoki-kobe.jimdo.com/
つぶつぶ公式HP http://tsubutsubu.jp/



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

日本全国で「つぶつぶ」旋風!各地でつぶつぶマザーが伝えています♪
食と体と心の関係を知る。
「未来食セミナーScene1」 の詳細はクリック⬇


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


雑穀料理ランキング参加してます↓ よければぽちっとお願いします(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

今日も読んでいただき、ありがとうございました♪
毎日フランス語の現在、ブログは日本語と触れる幸せ時間★みなさんに読んでいただいて、嬉しいです!


スポンサーサイト

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

