優気のつぶつぶベジライフ♪

つぶつぶ雑穀料理講師&つぶつぶマザー・優気の日常。2015年から、つぶつぶ料理教室ネットワーク・全国プロジェクト推進部として活動します!

Take a look at this


 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

アスパラガス♪& 冷えた体に効くキッチンレメディ♪

 25, 2014 02:35

まだまだ観光気分で、街中探索中です、
毎日、天気が良くって気持ちいい!
噂通りのドライな気候が居心地が良いです。
IMG_1355.jpg
*前回お知らせした、体が冷えた時の、とっておきレシピは、最後に書いていま〜す!

さて、一鍋料理、、、ということで
小麦粉とキヌア粉をまぜて、そこに菜種油とお塩とお水をさくっと混ぜて、
油で揚げて、サクッとクラッカー作ってみました^^

IMG_1320.jpg

つぶつぶ流パイ生地を、
道具が無いので、手で伸ばしながら、
生地が半分浸るくらいの量の油で素揚げ。

これ、食べ止まない。
危険なクッキーです。。

油は、一度使ったら、そのまま次は炊き込みごはんへ♪
IMG_1372.jpg
立派なアスパラさん、ちょいっと炒めて、
お米とmillet、水、塩、味噌を乗せて、フタをして弱火で30分。
IMG_1373.jpg
IMG_1374.jpg
アスパラが煮くずれるくらい柔らか〜くなります。
とっても美味しい。
同じように、ブロッコリーでも美味しいです。

そして、日本から持ってきた、下駄が気持ちいい季節になってきました♪
IMG_1314.jpg

でも、まだ履き慣れなくて、
毎日は履けません(^^;)

からんころんと、旧市街地など、お散歩してみたり。
IMG_1365.jpg


* todays special tips
旅行中、体が冷えた!と感じたら。

一番ベストは

*梅しょう番茶を飲むこと

梅干し、もしくは練り梅に、醤油たっぷり、
あれば、ショウガの絞り汁1〜2滴(これは旅行中は難しいのでなくてもOK)

さらに、あれば番茶がベストですが、
なければ、お湯でも大丈夫です。

ちょっとしょっぱい!くらいの濃さで飲むと、
体がポカポカしてきます。

梅干しは、海のお塩を使った本物を使うことのが鉄則。
残念ながら、甘いのとか、添加物の多い梅干しでは効果なしです。。


梅干しを買えない、もしくは持っていない!というかたに、
今すぐどうにかしたい時。


*天然塩(もしくは醤油)湯を飲む。

これ、普通の食卓塩では逆効果ですので、
天日干し海塩を選ぶことが大切です。(おすすめは、海の精のお塩)

そして、これも、
ちょっと濃いめ、でも美味しいくらいの塩分加減(約1%の塩分濃度)で、ゆっくり飲みます。
醤油だけでも良いし、醤油と塩を合わせても飲みやすいです。

味噌をお湯で溶くだけの即席味噌汁も効果あり!
海藻(海苔やアオサなど)を入れると日本人だなぁ〜って思います :)


とりあえず、私の海外旅行には
・天然海塩
・味噌
・梅干し(または練り梅)

(できたら、醤油)

は、必需です。
そのほか、たくあん、柴漬けとか持って行きます。


・・・と、私が小さい頃から体験してきた
キッチンレメディーな対処法です。

困ったときに試してみてくださいね♪
私は、寒い時とか、甘いもの食べ過ぎたときは、これでかなり落ち着けます。


え、でも、減塩しなきゃいけないのに、、?と
疑問に思った方は、ぜひ、こちらのHPをご覧下さいね♪
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
日本全国で「つぶつぶ」旋風!各地でつぶつぶマザーが伝えています♪
食と体と心の関係を知る。
「未来食セミナーScene1」 の詳細はクリック⬇

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


雑穀料理ランキング参加してます↓ よければぽちっとお願いします(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村


今日も、読んで頂いてありがとうございます♪♪
フランス語の語学学習も励んで参ります〜

IMG_1368.jpg
あまりの日差しと風にサングラス購入!ツーリストっぽい(^^;)

COMMENT - 2

Mon
2014.06.02
09:34

履歴書の趣味 #-

URL

No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

Edit | Reply | 
Mon
2014.06.02
16:45

 #

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

