優気のつぶつぶベジライフ♪

つぶつぶ雑穀料理講師&つぶつぶマザー・優気の日常。2015年から、つぶつぶ料理教室ネットワーク・全国プロジェクト推進部として活動します!

Take a look at this


 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

milletの炊き込みごはん★

 20, 2014 17:14

・・・写真が縦横逆ですが、bioショップですし米とmilletを買ってきました。
IMG_1233.jpg

milletとは、日本で言う、「うるちキビ」のこと。
モチモチじゃなくて、パラパラした炊きあがりになります。

そして、日本の「うるちキビ」よりも、
若干つぶが大きくて、炊きあがると花が開いたように膨らみます。
(というか、日本ではうるちキビはあまり売ってない。「うるちアワ」のほうが一般的です。)

ご飯に炊き合わせると、
ピラフのようなパラパラの炊きあがりになるので、
最近のお気に入りは、こんな感じの炊き込みごはん。

milletとお米とワカメの炊き込みごはん。
IMG_1266.jpg

味付けは、海の塩。そして、菜種油(もしくはオリーブ油)をひと回し。
ワカメは日本食材屋さんで手に入れた乾燥のもの。

しっかり、塩味を効かせて、油も入れておけば、
炊けた瞬間に、ピラフ〜炒めたご飯のようにぱらっと出来上がります。

続いて、
milletとお米にジャガイモ&味噌の炊き込みごはん
IMG_1324.jpg

鍋にたっぷり菜種油を入れて、
切ったジャガイモをソテー、お塩をたっぷり加えます。
お米とミレットも入れて軽く炒めて、水を足し、上から味噌を乗せて、
沸騰してから、弱火で30分炊きます。

味噌は日本から持参のものですが、
ほっこり癒される味でした。

日本のお米ともちキビで炊くと、ほんとうにもちっとして美味しいのですが、
パラパラの炊きあがり感が、海外にいるなぁ〜って感じがとてもします(^^;)

参考レシピ
milletとお米にジャガイモ&味噌の炊き込みごはん
白米 2合と1/2合、もちキビ 1/2合、水 4合
ジャガイモ 250g、
菜種油 大さじ1、塩 小さじ1、味噌 大さじ4

こちらの本に乗っています。

つぶつぶ雑穀ごちそうごはん―野菜と雑穀がおいしい!簡単炊き込みごはんと絶品おかずつぶつぶ雑穀ごちそうごはん―野菜と雑穀がおいしい!簡単炊き込みごはんと絶品おかず
(2007/04/13)
大谷 ゆみこ

商品詳細を見る


「未来食つぶつぶ」は

おいしい!
という感動が栄養♪

というコンセプトが第一なので、

もちろん、milletの栄養、味噌の発酵力などもあるのですが、
私は、milletが入ったごはんが美味しい♪と思うからこれを入れてる感じです。

白米だけ、もしくは玄米だけだと、
う〜ん、美味しいけど物足りない。。

そこの「足りない何か」のキーポイントが
milletや雑穀全般、味噌、塩、油、そして調理法にあるんですね。

料理って、本当に魔法みたい。

そのままでは、食べられない食材たちを、
切って、混ぜて、火にかけ、調和させることで、
おいしい料理に変化させていきます。

そして、体の性質を知ることで、
「なにを食べたらいいのか」ってことが自然とわかるようになります。

車に必要なガソリンの種類を知ることと似ています。


・・・次回、旅行中などで体が冷えたなぁ!
 って感じたときのとっておきレシピをお伝えします♪

お楽しみに^^

以前にメルマガでお伝えした
私が「つぶつぶ」料理を作る理由。
http://tubutubu-officialblog.net/category/writer/gotayuki

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そもそも、つぶつぶって何??という方は、こちらへどうぞ⬇

つぶつぶ雑穀クッキング陽ノ樹 hinoki http://tubuhinoki-kobe.jimdo.com/
つぶつぶ公式HP http://tsubutsubu.jp/

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

日本全国で「つぶつぶ」旋風!各地でつぶつぶマザーが伝えています♪
食と体と心の関係を知る。
「未来食セミナーScene1」 の詳細はクリック⬇


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


雑穀料理ランキング参加してます↓ よければぽちっとお願いします(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村


COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

