優気のつぶつぶベジライフ♪

つぶつぶ雑穀料理講師&つぶつぶマザー・優気の日常。2015年から、つぶつぶ料理教室ネットワーク・全国プロジェクト推進部として活動します!

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

8/17 仕込み!

 17, 2011 18:20

炊飯器で雑穀を炊く!


前回のもちキビに続いて、
今日は、

ヒエ

を炊いてみました

CIMG5588.jpg

やっぱり、うまく炊けた!!
お米と同じ要領で、スイッチ入れるだけ。

しかも、どうやら15分で炊ける。
炊けた後、10分の蒸らしをした方が美味しいかも。。。

で、炊けたヒエで、早速

ヒエフリッター

の仕込みをしました。

炊けたヒエに、山芋をすり下ろしを混ぜて、
戻した板麩に貼り付ける!

で、冷凍庫へ

CIMG5591.jpg

板麩に貼り付けた状態で一度冷凍して、
堅くなってから、好みのサイズに切って、
フリッターにします。

ちなみに、これで、ヒエ1/2カップ分。

あと、板麩を多めに戻したので、
ニンニク醤油ダレに漬けておきました。(写真右上)

お麩って、よくカットされたのが売ってるけど、
この板状の板麩は、
つぶつぶ料理でめっちゃ活用度高い


・・と、炊飯器に活躍してもらってる間に、
もう一品、実家から送られてきた野菜で作りました。

夏野菜のラタトゥイユ
CIMG5592.jpg

いろんな野菜をニンニクで炒めて、トマトソースで煮込みました

は〜、よく仕込んだ。

今日は本屋さんで料理本立ち読みしてて、
ついいろいろ作りたくなってしまいました

とりあえず、
雑穀が炊飯器で炊けるのは、
活用がより身近になって良いですね

スポンサーサイト

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

