優気のつぶつぶベジライフ♪

つぶつぶ雑穀料理講師&つぶつぶマザー・優気の日常。2015年から、つぶつぶ料理教室ネットワーク・全国プロジェクト推進部として活動します!

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

もしも、家に鍋が一つしか無かったら・・・?

 13, 2014 05:05
こんにちは、優気です。

「未来食つぶつぶ」をヨーロッパから発信してこう!
という野望を胸に、現在フランス語を習得中。

そして、食を伝えたいというのに、現在は
鍋が一つしか無い!

という状況です(^^;)

さて、そんな状況で私が作った料理とは〜!

the 炊き込みごはん♪
IMG_1228.jpg

白米(インディカ米)・millet 合わせて2カップに水3カップ。
>計量カップはないので、普通のカップで代用して比率だけ確認。

生トマト・キノコ・塩 小さじ1以上・オリーブ油 
>こちらも、計量ができないため、目分量でした。

上記を鍋に入れて、沸騰したら弱火にして30分。蒸らし10分。
そして、フタの無い鍋だったので、苦肉の策⬇
IMG_1226.jpg
お皿をフタ代わりにして、炊きました(^^;)

IMG_1227.jpg
開けるときは要注意。

美味しく炊けました♪

お米がインディカ米だったので、ぱらっとした炊きあがりですが、
ピラフみたいでいい感じです。
さらにあとから、醤油かけてたら、これまたいい感じ。


この米を買ったときに、袋に書いてある食べ方を見て、
軽くカルチャーショックでした。

お米をパスタみたいに茹でて、ザルにあげるって書いてあります。。。
うーん、インディカ米みたいにぱらっとしてるからこそできる技なのか!?

でも日本のお米のようにも鍋で普通に炊けました。


なかなかにサバイバルなキッチン事情〜
次はなにを作れるかな〜


ちなみに、
私が日本から持参した道具をご紹介します♪

IMG_1229.jpg

・木のお弁当箱
・木のスプーン(神戸での壮行会で頂いたプレゼント♪超役立ってます!)
・おからスプーン
・マイ箸
・木のお椀
・ミニ包丁(出国直前、スーパーでピン!とひらめき安い物を購入)


・・・1年間ということで、いろいろ持ってきていたのですが、
いや、本当に役に立っています。

木のモノは、割れないし、比較的軽くて、
持ち運びにはいいなぁと思います。

海外では、こういう物を使ってると話題になるし、
ご旅行にもおすすめです★


・・・

私たちが、望むこと、知ることで、道が開ける!?

つぶつぶグランマゆみこと、
newゲストの萩田ゆかりさんのトークがはじけています♪



私も、あーそうそう、うんうん、と聞いていました。

ぜひ、聞いてみてください。

・・・


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

日本全国で「つぶつぶ」旋風!各地でつぶつぶマザーが伝えています♪
食と体と心の関係を知る。
「未来食セミナーScene1」 の詳細はクリック⬇


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


雑穀料理ランキング参加してます↓ よければぽちっとお願いします(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

