優気のつぶつぶベジライフ♪

つぶつぶ雑穀料理講師&つぶつぶマザー・優気の日常。2015年から、つぶつぶ料理教室ネットワーク・全国プロジェクト推進部として活動します!

Take a look at this


 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

LYON 〜リヨン〜

 10, 2014 09:26
IMG_1185.jpg

パリから列車で3時間、東京ー大阪くらいの距離にある、
LYON(リヨン)という街に来ています。

パリのように、街の中心に大きな川。

そして、神戸のように少し外れると超坂道、上り坂。北野坂よりも厳しいかも!
IMG_1197.jpg

旧市街地は建物の色合いが、とても明るくてかわいくて、私好み。
IMG_1194.jpg


リヨンの中心は、歩いて回れるサイズ感で、パリよりも過ごしやすい印象です。
(海はないけど、神戸を彷彿とさせます^^)

今週末は、マルシェをいろいろ見て回ろうと思います。
bioマルシェももちろんですが、
ほかにも雑貨、手作りのマルシェなどもあるみたいで、楽しみ!


現在のステイ場所は、キッチンがとても狭いので、
手抜き、、というか、最低限の料理しかできないのが難点です。

最近お気に入りの完熟黒オリーブで、サラダ。
IMG_1178.jpg

このオリーブ、梅干しみたいにしょっぱくって、漬け物みたい!
ぱくぱく食べちゃいます。
それとサラダ野菜と、キノコの塩水着け?缶で売ってたので、使ってみました。


そして、本日、一週間以上ぶり!?に、お米炊きました。
道具がなくて、できなくてほんとうに久しぶり〜(><)
IMG_1206.jpg

日本から持参したお味噌をのせて♪
米はインディカ米ですが、もちろん、millet(うるちキビ)も入れています。


はーーーー、生き返る。。。


やっぱり、日本人は米を食べる人種だわ〜
って感じた今日(苦笑)

気持ちの落ち着き度合いもずいぶん違うように感じます。

ほーんとに食は、大事です。


いくら体験とはいえ、
慣れない食べ物を食べてたら、ちょっと便秘気味です(^^;)

体質が違うので、こちらの方にとっては大丈夫でも、
やっぱり日本人の私には米が必要!
そして、雑穀が入った方が絶対美味しくて食べ応えがある。。。

今度は炊き込みごはんにしよう〜♪


街中を散策中!雨もありましたが、基本的にいい天気!
IMG_1198.jpg



================================
★情報求む!ヨーロッパで「つぶつぶ!」

今年の8月、フィンランドからスタートして、ドイツ・ベルギー・オランダなどでお料理教室の開催、
または食べていただく機会を持ちたいと思っています。

ヨーロッパで「つぶつぶ」料理教室や食べる会などを開催するにあたって、
拠点となる人や場所などの情報を大募集中です。
主に、ヨーロッパ圏で場所は問わず、ミニマムな情報からなんでも、教えていただけると嬉しいです。

つぶつぶ×ヨーロッパで、あっ!とひらめいた方、メールにてご一報ください★
yukitubu24★gmail.com <★を@に変えて送ってね。
優気まで。

・お名前、国名、ご自身のつぶつぶとの出会い、などを添えてくださると嬉しいです。
================================



・・・・・・・・・・・・・・・・


具体的に、つぶつぶって何???
という方は、陽ノ樹のHPをぜひ覗いてみてね❤


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

日本全国で「つぶつぶ」旋風!各地でつぶつぶマザーが伝えています♪
食と体と心の関係を知る。
「未来食セミナーScene1」 の詳細はクリック⬇


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


雑穀料理ランキング参加してます↓ よければぽちっとお願いします(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村


さあー、フランス語も、まだまだ頑張ろう〜!


COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

