優気のつぶつぶベジライフ♪

つぶつぶ雑穀料理講師&つぶつぶマザー・優気の日常。2015年から、つぶつぶ料理教室ネットワーク・全国プロジェクト推進部として活動します!

Take a look at this


 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

5月になりました^^♪

 02, 2014 06:47
Parisのルーブル美術館の隣の公園では、
きれいに花が咲き乱れていて、たくさんの人がひなたぼっこしています^^
IMG_1113.jpg

パリからバスで5時間、、
ローヌアルプ にあるLYON(リヨン)という街で、
5月から語学学習がスタートです。
リヨンはパリよりも小規模で、ゆったりとしていて居心地の良い街です。
IMG_1126.jpg


まだまだフランス語はよちよちレベル。
はりきってきます!

4月の最後に、
パリの風景も見納め、、
そして、友人宅の豪華キッチンも、使い納め、、
ということで、
ジャパニーズ・クッキング(?)しました〜

millet入りのインディカ米ごはんに、
野菜とマッシュルーム炒めを乗せてどんぶり^^ あと、日本からのたくあん♪
IMG_1110.jpg

ジンジャー、タマネギ、ズッキーニ、マッシュルームの順にたっぷりのサンフラワー油で炒めて、
お塩をふり、さらに醤油、酒を加えてジュワッと音を立てたらそのまま強火で煮詰めてアルコールを飛ばすだけ。
中華な味付けになりました^^
ただ、ズッキーニが時期じゃないのかな?苦みがあったのが残念。
かわりに、ナスとか、ネギとかでもおいしくできると思います。

さらに、日本食材屋さんに立ち寄ってgetした、日本のおうどん♪&ワカメ!
IMG_1118.jpg

ネギは、リークを使って、簡単シンプルなラーメン風スープを作りました。
ベースはお醤油。

こってりスープに、こしのあるうどん。
なんだか懐かしいよ〜
国が変わっても、お醤油などが手に入るのは本当にありがたいです。
こちらの食生活にも慣れないとなぁ、、と
思いつつの最後のパリでのごはんでした。

ヨーロッパ版、つぶつぶ料理術など、少しずつやれたら、、と思っています。

リヨンに来て5日、
まずは、素敵なキッチンを見つけることが目下の目標です。
(ステイ先のキッチンはびっくりするくらいなにもない!!!)

そして、つぶつぶヨーロッパ版でお知らせできたら嬉しいなぁ〜と思っています^^

・・・ お知らせ ・・・


2014年8月〜9月に、ヨーロッパ圏内で
「つぶつぶ料理教室」を開催していただける主催者さんを募集します★
方面としてはドイツやオランダなどを視野に入れていますが、予定は未定です。
タイミングが合えばどこまでも♪
個人レッスンから、グループレッスンまでOKです。

在欧中で、「つぶつぶ」が気になる方、
左のメールフォームまたは、メールにてぜひ一度お問い合わせください!

yukitubu24★gmail.com < ★を@に変えて送ってください。

・お名前、開催国、ご自身の希望動機、つぶつぶとの出会い、などを添えてくださると嬉しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・


具体的に、つぶつぶって何???
という方は、陽ノ樹のHPをぜひ覗いてみてね❤


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

日本全国で「つぶつぶ」旋風!各地でつぶつぶマザーが伝えています♪
食と体と心の関係を知る。
「未来食セミナーScene1」 の詳細はクリック⬇


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


雑穀料理ランキング参加してます↓ よければぽちっとお願いします(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村


COMMENT - 2

Tue
2014.05.13
16:28

 #

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Edit | Reply | 
Wed
2014.05.14
02:01

yuki.chan #-

URL

Re: 素敵ですね♡

優麻さん♪
コメントありがとうございます。はい、これからの展開も楽しみにしててください★
精一杯、レポートさせていただきます(^^)b

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

