優気のつぶつぶベジライフ♪

つぶつぶ雑穀料理講師&つぶつぶマザー・優気の日常。2015年から、つぶつぶ料理教室ネットワーク・全国プロジェクト推進部として活動します!

Take a look at this


 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

板麩と椎茸の葛照り焼き♪

 07, 2014 16:31

お料理教室で大人気を博しました!

板麩と椎茸の葛照り焼き


小麦グルテンを乾燥させて作る
「板麩」

あんまりなじみなく、買える場所もかなり限られていますが、
ベジタリアンな食卓に、あるととぉ〜〜〜っても便利!!
な食材なんです♪

ちなみに、通販ならつぶつぶネットショップで買えます。

そんな板麩を戻して、調味液に浸けて
じゅじゅじゅ!!っと椎茸と一緒に葛焼きにして、
お肉のかたまりのように、まとめます。

すると、まるでお肉のある食卓みたい!になっちゃうんです。

雑穀じゃないけれど、グルテンだし、
食感が楽しくっておいしいので、子供も大人も大好きメニュー♪


そして、
甘酒キムチ〜★


甘酒と調味料と唐辛子を混ぜて、
キムチのもとをつくって、
今日は白菜キムチにしてみました^^

大人はやっぱりキムチ好きでしたね。


どちらもレシピはこちらの本に載っています。


続野菜だけ?―目からウロコの野菜を活かす料理技 (野菜料理大図鑑)続野菜だけ?―目からウロコの野菜を活かす料理技 (野菜料理大図鑑)
(2010/08)
ゆみこ

商品詳細を見る




☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
 
初の東京早稲田の本拠地で講師を努めさせていただきます!


「つぶつぶ」未来食セミナーScene1 東京
講師:つぶつぶマザー 優気


3月16日(日)開催決定!!

未来食つぶつぶで生まれ育った、優気によるセミナー開催、東京では初めてです。

26年間私が健康に育ち生きてきた、
未来食つぶつぶの理論と技術を知りたい方、お待ちしております。
生きるための,指標で、分かりやすい仕組みです。。。
お申し込みはこちら⬇
http://www.tsubutsubu.jp/seminar-booking/


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

雑穀料理ランキング参加してます↓
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

