優気のつぶつぶベジライフ♪

つぶつぶ雑穀料理講師&つぶつぶマザー・優気の日常。2015年から、つぶつぶ料理教室ネットワーク・全国プロジェクト推進部として活動します!

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

France行ってきました♪

 27, 2013 23:12
フランスのブーランジェリー(パン屋さん)にて♪
CIMG7457.jpg

12月は、
未来食セミナーScene2の開催を終えて、一年の活動を終え、
久しぶりの一人旅、初ヨーロッパへふらりと行って参りました♪



1週間のあっとゆうまでしたが、
異国の文化に触れるってことはとても新鮮〜

南アルプスの山に囲まれた街を訪れました。
CIMG7488.jpg

天気が不安定と聞いていましたが、
私が訪ねて行った所はどこも晴れていて、美しかったです。
CIMG7507.jpg

ちょこっと、マルシェも見れました^^
CIMG7496.jpg


今回はオーガニックショップを探すことが出来なくって、
雑穀事情はあまりつかめませんでした(><)

でも、
スーパーなどに行けば、必ずBIOと書かれた
オーガニックの食材コーナーがあり、
意識の高い人たちはいるんだろな〜って思いました。


ただし、フランスでヴィーガン(完全菜食)を探すのは
かな〜り困難!!
日本と同じくらい難しい感じでした。。。

一番良い方法は、
パン屋さんでバゲットを買って、
マルシェで野菜やベジのスプレッドを買って、
マイ・サンドウィッチを作ることですね。

本当にチーズ大国だということを、肌で実感しました。
(彼らにとってはチーズは発酵食品で、日本の味噌や漬け物みたいなのかな。)

でも、街のそこかしこで感じられる
異国情緒に、いろいろワクワク^^


言葉の壁にはなかなか苦労しましたが、
それでも、みんな優しくって助かりました。


日本に帰ってきて、すぐに東京の
「ボナ!つぶつぶ」でランチを食べて、
はぁ〜、日本の「ごはん」の美味しさにほっこり。

今年の最後は、
実家・山形いのちのアトリエにて
オープンハウスでつぶつぶ三昧、料理三昧します。
40人くらいの大家族で、お餅つきやら、年越し蕎麦やら作ります☆


今年も、いろんな出来事がありました。

振り返ると、いろいろありすぎて、あれ?まだ一年!?って感じです。

密度濃く、そして充実した最高の一年でした。
来年に向けて、さらなる活動の充実と、
勢いに乗るための計画をいろいろ模索中です。


今年の出会いの数は、本当にすごかったな。

そして、今年の自分自身の変化、経験も去年の自分からは想定着かなかった。

たくさんの人の優しさや、笑顔に支えられ、
私自身も自分の方向を探しながら、
感じるまま、思うままに行動してきました。

このまま、自分の信じる道を歩むことに誇りを持って行きたいと思います。


2013年、
このブログを読んでいただいたみなさま、
おかげさまでこうして、ブログを更新し、
様々な出会いをいただくことが出来ました!

ありがとうございました!!


2014年、飛躍の年になりますように、
さらなる充実をして行きたいと思います。

ぜひぜひ、また応援してくださいね。
2014年は海外進出にも力を入れます!
海外でつぶつぶのご縁が広がりそうな情報がありましたら、
ぜひぜひ教えてください^^


2014年、1月は神戸・関西でたくさんつぶつぶ料理教室をします〜

追って情報アップして行きます、
新しい年にもみなさまにお会いできることをとても楽しみにしています!


優気

スポンサーサイト

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

