優気のつぶつぶベジライフ♪

つぶつぶ雑穀料理講師&つぶつぶマザー・優気の日常。2015年から、つぶつぶ料理教室ネットワーク・全国プロジェクト推進部として活動します!

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

もちきびひえの栗モンブラン★

 07, 2013 14:49
実家から送られてきた、
ちーさな山栗、茹でて、モンブランのトッピング♪

ヒエともちキビをりんごジュースで炊いて、
カシューナッツをまぜた生地をベースに、
ポンセンクリームと栗をトッピング☆



それと、
シソがおいしい~ってことで、
プランター栽培でにょきにょき育ったシソの葉で、
久しぶりに高野豆腐とシソのてんぷらを作りました。


野菜てんぷらも揚げて、
天丼^^

高野豆腐は予め、塩味で煮ておいて、
てんぷらの時にシソをくるっとまいて揚げます。

小さい時、これダイスキだったなー



実家のお野菜シリーズで、
小カブの梅ねぎ和え。



生の小カブを一口大に切って、
梅ねぎと和えました。
最高。


昨日は、ふらりと京都へ、
とあるヒトを訪ねていきました。

思いがけない、けれど必然的なめぐり合わせの
夜の楽しい時間を過ごしてきました。

キッチンをお借りして、
とれたてのお野菜で、何品か雑穀料理も
食べていただきました^^


このご縁が、また波紋のように広がっていくのだろうなぁ~と思うと、
楽しみです。

スポンサーサイト

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

