優気のつぶつぶベジライフ♪

つぶつぶ雑穀料理講師&つぶつぶマザー・優気の日常。2015年から、つぶつぶ料理教室ネットワーク・全国プロジェクト推進部として活動します!

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

もちキビポテトのぺペロンチーノ・スパ☆

 02, 2013 15:38
もちキビポテトを炊いておいたので、
ぺペロンチーノソースと絡めて、水で緩めてソースを作り、
スパゲッティに絡めました♪

トッピングは青海苔さん☆


写真は暗いけれど、
お味は絶妙にうまくできました^^

味付けは海の精のお塩だけなのですが、
シンプルだけど、うまみ凝縮でした。

もちキビポテトは、
一鍋で炊けて、材料がシンプルなので、
作っておくと便利な一品。

レシピは、こちら。

つぶつぶ雑穀おかず―毎日食べたい!からだの元気を引き出す簡単おかずつぶつぶ雑穀おかず―毎日食べたい!からだの元気を引き出す簡単おかず
(2007/11)
大谷 ゆみこ

商品詳細を見る



それと、青梗菜の豆乳クリーム煮作りました。



↓こちらの本に載っているのですが、、、

続野菜だけ?―目からウロコの野菜を活かす料理技 (野菜料理大図鑑)続野菜だけ?―目からウロコの野菜を活かす料理技 (野菜料理大図鑑)
(2010/08)
ゆみこ

商品詳細を見る


私も初めて作りました♪

よく、つぶつぶで働いてて、
小さい頃から食べてるからと、
全メニュー作ったことがあって、食べたことがあるでしょうって
思われてるみたいなんですが、

いやいや、レシピの数が多すぎて、
作ったことのないレシピの方が多いくらいですよ。

食べたことあるのは、かなり多いけど、
それでも食べたことのない料理もまだまだ沢山!


私にとっても、本を見ながら作るレシピは
新しい発見があって新鮮なんです。


さて、そんな実家の山形から、
最後の夏野菜が届きました♪


かぼちゃに、
ズッキーニ、インゲン、オクラ、ナス、大根、青菜、、、


ふふふ、
小さい栗も入ってました。

うれしいな~


オクラは、野性味あふれすぎてて、
ケパケパした表面が、口の中で刺さるほどでした(苦笑)

来週のつぶつぶランチ会で、かぼちゃメニューをだそうかな!

11月4日(月祝)にはもちアワかぼちゃグラタンで、
姫路でお料理教室します。


姫路、岡山方面の方、ぜひご参加下さい♪
素敵なママさんが主催してくれます。



10月1日には、谷上のかやぶき屋根の古民家にて、
Yoshie Ebiharaさんのソロライブをききに行ってきました。

よしえさんは、
つぶつぶグランマ・ゆみことも仲がよくて、
よく、東京のつぶつぶカフェでもライブをしてもらっていたので、
神戸で聞けてとっても嬉しかったです。

胸の奥に響き渡る、歌と詩が、
ゆったり癒しの時間をくれました。

さらに、
ごはんもつぶつぶメニュー♪兵庫でつながっている、
つぶつぶ仲間たちが、一人ひとり、活動を始めていて、
感慨ひとしおでした。

素敵な一日だったー!

たくさんの、気付きと出会いのあった一日でした。

よーし、また頑張ろう。


雑穀料理ランキング参加してます↓
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村


未来食セミナーScene1 神戸開催は、次回11月10日(日)です★


スポンサーサイト

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

