優気のつぶつぶベジライフ♪

つぶつぶ雑穀料理講師&つぶつぶマザー・優気の日常。2015年から、つぶつぶ料理教室ネットワーク・全国プロジェクト推進部として活動します!

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

ランチ会&風の家族上映会レポ

 10, 2013 15:57
先日開催した、
DVD「風の家族」上映&つぶつぶランチ会、

メニューはこんな感じでした♪

☆車麩のトマトカポナータ
☆たくあん豆腐ドレッシングのマカロニポテトサラダ
☆もちキビの生春巻き
☆五穀ごはん エゴマふりかけ


☆ナスとキヌアのスープ

☆ヒエのお魚風香草オーブン焼き⬇



この香草焼き、東京のマザー研修での新作レシピ☆
上のソースが、ヒエ粉のマヨネーズソースで見た目はチーズ!
味も、香草とヒエと合わさって、とっても美味しく出来ました。

ヒエ粉で作る、マヨネーズは本当に簡単だし、
本物並のおいしさ。というより、本物が好きじゃないので、私には本物以上のお味。

つくり方はこちらの本に

つぶつぶ雑穀サラダ―メインディッシュにもなる簡単ナチュラルレシピつぶつぶ雑穀サラダ―メインディッシュにもなる簡単ナチュラルレシピ
(2009/05)
大谷 ゆみこ

商品詳細を見る


後日、
天然酵母パンにレタスとマヨネーズと、
高キビ味噌じゃがコロッケをはさんでサンドイッチにしました♪




ちなみに、
もちキビ入りの生春巻きも、大好評でした。
具は何でもよいので、
つぶつぶも一緒に巻いてみてね〜

楽しくて美味しいですよ。


そして、
DVD「風の家族」の上映後、
来てくださった方々と、田舎暮らしや子育てトーク。

学校に行かない育ち方や、それでどんな風にいま育ったか、
そして、自分が育ってきた環境の中で、
どんなことを学んだか。

そんなことをお話しさせていただきました。

私が思うに、
ほんと、学校に行く、とか行かないとか、それはたいしたことじゃなくて、
親自身が、なぜ、それを選択しているのか、
なにを信じて生きているのか、
この世の中の仕組みや暮らしに対してどう思っているのか、
自分たちの生きたい道を伝えていくことが、大切なんじゃないかなと思います。

明日から、
つぶつぶのメールマガジンにて、
私が育ってきて、
そして社会に出て、、、というストーリーが連載されます。

まだ、つぶつぶのメールマガジンに未登録の方は、
こちらからどうぞ。

メールマガジン「食の力」お申し込み


あとから、私のブログにも紹介していきます。



スポンサーサイト

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

