優気のつぶつぶベジライフ♪

つぶつぶ雑穀料理講師&つぶつぶマザー・優気の日常。2015年から、つぶつぶ料理教室ネットワーク・全国プロジェクト推進部として活動します!

Take a look at this


 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

未来食〜つぶつぶ雑穀料理〜

 30, 2013 22:49

なんだか思い立って、


未来食―環境汚染時代をおいしく生き抜く未来食―環境汚染時代をおいしく生き抜く
(1996/09)
大谷 ゆみこ

商品詳細を見る


この本を手に取って、読み返していたら、
目についた言葉がいくつもあったので、

シェアしたいと思います。

わが母ながら、
素晴らしい内容に改めて、脱帽。
すごい。

わかりやすく、完璧な内容。
答えの載っている教科書みたい。


下記、本文やコラムなどからの引用です。
ーーーーーーーーーーーー

=未来食ガイドライン=

*心と体においしい食生活
舌先を喜ばせるおいしさにさよなら!全身の細胞が生き返る天恵のおいしさを楽しもう

*生命力を創造する食生活
環境汚染の害を跳ね返せる元気を育て、生命力を最大限に発揮して生きよう

*地域自給可能な自立型食生活
安心して自由に生きる一番の鍵は食の自立から

*人と地球を犠牲にしない平和な食生活
自然や誰かを犠牲にしなければ手に入らないおいしさはもういらない

*生命力に満ちた食べ物を命のルールで調理する食のアート
シンプルで多様、季節の生命力に満ちた日比野食卓に心ワクワク体イキイキ

破壊から創造へ

ーーーーー

食べ物の役割と働き
全体のチームワークで働く「いのち」、全体のチームワークで働く「食べ物」


ーーーーー

気がつかないうちに、私たちの食生活は食インベーダーに侵略されていた

食インベーダー 7色の毒

・化学物質の毒
・佐藤・果物の毒
・人口飲料の毒
・乳製品の毒
・脂肪の毒
・化学肥料栽培の野菜の毒
・肉・卵の毒

どれもがその生産過程で地球を破壊し人を犠牲にする食べ物です。

ーーーーー

人間の体のミラクルパワー(自動制御生命維持システム)

1. 生命創造能力 食べ物の生命力を吸収して自分の体と生命力を作る
2. 環境適応能力 外界の変化や体内の変化に応じて体調を一定に保つ
3. 自己防衛能力 ストレスや異種の侵入等生命を脅かす内外の敵と戦う
4. 解毒排泄能力 生命活動の副産物として発生する有害物質を中和排泄する

ーーーーー

一石五鳥+α
未来食はこんなにも合理的でお得な食生活

1 特殊な食品や薬に頼らないで健康を維持し回復することができる
2 いざとなれば自給可能な自然の食べ物だけで成り立つ食生活なので、
  経済的で安心
3 現代食では味わうことの出来ない食の深い快楽を満喫できる
4 自然の循環に沿った生きた食生活なので都会の真ん中でも元気に生きられる
5 おいしいものを食べて自分が元気になることで、
  居ながらにして地球のエコロジーを取り戻す過激な世界的革命の輪に参加できる

etc....

未来食は、ナチュラル、ヘルシー、リラックス、サバイバル、エコノミー、エコロジーのすべてを満たし、
現代食の危険性を楽々クリアーできる力をもった、
現実的で具体的な食生活術です。

ーーーーーー

自分の体のエコロジーを実現できなきゃ、
地球のエコロジーは永遠に手に入らない


命を破壊する食生活は地球も破壊している

ーーーーーー

私が変わる > 暮らしが変わる > 地球が変わる

ーーーーーー

「いのちのアトリエ」を育て合う
ハートネットワークを地球いっぱいに広げましょう

毎日普通に生活しているだけで
体と地球の双方を破壊している悪循環の現代食生活から脱出しましょう。

命の技術を身につけて、
ハートパワー全開!

循環する「暮らし」と「環境」を
そして「いのち」を取り戻しましょう。

ーーーーーー



母の夢の偉大さに気がついたのは、つい数年前。

私の夢の原点も、
やっぱりここにあるみたいです。

そして、たぶん、すべての地球人たちの夢なんだろうと思います。


一人ひとりがまずは食の自立をしていくこと。
そこから、社会は変わっていくと思います。

未来食が、「つぶつぶ」雑穀料理たちの原点です。


ぜひご一読ください^^


未来食―環境汚染時代をおいしく生き抜く未来食―環境汚染時代をおいしく生き抜く
(1996/09)
大谷 ゆみこ

商品詳細を見る



「未来食」発刊から17年、さらに著者の研究実践がまとまって、
わかりやすくお伝えする「未来食サバイバルセミナー」は現在全国で行われています。

私・優気も、2013年より講師として
セミナーを通じて「未来食つぶつぶ」をお伝えさせていただいています。

次回兵庫神戸開催は8月28日(水)です。

これを逃すと、神戸では11月まで開催しません。

まずは、詳細をチェック!!クリックしてください



雑穀料理ランキング参加してます↓
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村


COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

