優気のつぶつぶベジライフ♪

つぶつぶ雑穀料理講師&つぶつぶマザー・優気の日常。2015年から、つぶつぶ料理教室ネットワーク・全国プロジェクト推進部として活動します!

Take a look at this


 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

夏のおやつにつるりんゼリー☆

 05, 2013 21:34
最近、熱くなってきたので、
ひんやりとしたゼリーを作りました


リンゴジュースで寒天を煮溶かして、
グラスに入れて固めるだけ。

1カップのリンゴジュースが、3回分のおやつに
寒天の固さも、やわらか〜くムース風や固めにみつ豆風など、
ジュースやその日の気分で変えてみたり☆

明後日のパーティーをしつつ、おやつにつるりん^^
夏の暑い日にはたまりません


塩麹の浅漬けも最近はやりです。


作っておいた塩麹に、野菜を漬けておくだけ。
とくに、キュウリとか最高!
大根、人参は古漬けになってもおいしい。

ぱくぱくいけちゃいます。

仕事場の玄関先で栽培中の雑穀たちも、
ぐんぐん背が伸びてきました

*もちあわです。


昨日の晩ご飯は、
もちキビとニラの春巻きと、
みそ汁、ごはん、漬け物サラダ。


最近、キッチンで料理してると、
汗がだらだらです。

暑いけど、熱々のみそ汁がおいしい今日この頃です。

さ、明日から始まる、七夕つぶつぶパーティーの準備でわくわくな夜です^^
まだ、若干なら夜の部に空きがありますので、
急に予定が空いた方はぜひどうぞ〜

お問い合わせ、詳細はこちら



七夕は、一年に一回、織り姫と彦星が会える、願いが叶う日、、、


昔の人は、なんてロマンチックなことを考えたんでしょうね〜〜

素敵。

お料理するのが楽しみです




神戸・未来食サバイバルセミナー 7月19日(金)開催決定!



雑穀料理ランキング参加してます↓
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村


COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

