優気のつぶつぶベジライフ♪

つぶつぶ雑穀料理講師&つぶつぶマザー・優気の日常。2015年から、つぶつぶ料理教室ネットワーク・全国プロジェクト推進部として活動します!

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

種まき~雑穀をプランターで育てるよ。

 15, 2013 13:03
今日はめっちゃ、いい天気で気持ちいい風です。

去年の種がまだあったので、
雑穀の種まきをしました♪

高キビ↓



もちあわ↓




雑穀は、5月から6月に種をまいて、
9月~10月くらいに収穫です。

山形の実家・いのちのアトリエでは、毎年種まきしてました。

今、研修2年目のかなこさんが、
畑の様子をブログに書いてくれています。

今年の山形は、まだ雪があるみたいです。

さて、わっぱのお弁当箱に、
高菜チャーハン詰め込んでみました☆


そして、
昨日は料理教室で、
もちキビの卵とじ風鍋でした!




さて、
今月の26日に開催する、
「未来食サバイバルセミナーScene1」
講師として2回目の開催です。

昨年の12月に神戸で母・ゆみこさんを呼んで
開催した時に書いた、「私がセミナーを開催する訳」
「神戸との出会い、社会を知る」という
二つの記事を改めて自分で読み返しました。



あーそうそう、
そうだった!
自分こんな風に思ってたなぁ~って、
初心に立ち返りました。


26日に開催させていただく会場も、
素敵な場所です。



今、このとき、この瞬間。


あー、生きてるなー。


有り難いなー。


幸せだなー。





苦しいことも、あるんだけどね。

なんだか、すべてキラキラ見えてきちゃうのです。



生きてるって、すごいこと。
生まれてきたって、すごい。


感謝感謝。


今日まいた、種も、
すくすく芽を出して育ってくれますよーに!!

スポンサーサイト

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

