優気のつぶつぶベジライフ♪

つぶつぶ雑穀料理講師&つぶつぶマザー・優気の日常。2015年から、つぶつぶ料理教室ネットワーク・全国プロジェクト推進部として活動します!

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

月経血コントロールのお話し。

 19, 2013 16:14

先日、

「布ナプキン、月経血コントロールおはなし会」


に参加してきました。


お話ししてくれたのは、
ひらやませいこさん。

前々からお名前だけ伺っていて、
いつか聞きたいと思っていた会だったのですが、

おはなし、と~~~ってもためになる内容で、
濃い一日でした。


私は、ずっと布ナプキン愛用者でしたが、

もしも、生理の血をコントロールして、
トイレで出すことができたら・・・

布ナプキンすらいらなくなります!すごい!


昔、着物の時代の人たちは、みんな月経血コントロールができていたそうです。

おはなしの内容は、、

自分を愛するということ、
なぜ、この活動を始めたのか、
紙ナプキンによる環境への被害、
人の体への被害、
女性の体のことと、今起きている様々な症状のこと、
食事と体の関係、

どのように、月経血コントロールするのか、
具体的に。


などなど、多岐にわたりました。

白砂糖を多く摂取していると、
体を引き締めるのが難しいので、
コントロールは難しい、、


と、いってたので、

つぶつぶ食を取り入れてる人は、
きっとコントロールできるんじゃないかな~


最初は、「トイレで出す」ことを意識して、
2回目には、
「ナプキンを汚さない」
ということを意識して、
だんだんおしっこを我慢できるように、
血もコントロールできるようになるそうです。


私も、直後に月経血コントロール、
試してみました。


出す、って意識すると、出るような気がする(笑)
いつもより、布ナプキンの枚数が若干少なくなったような気がします。

前にも、話しには聞いていたけれど、
ほんとにできるのかな~って思ってできていなかったけど、
今回直接、実践している人の話を聞いて、

なんだかできそうな気がしてきました。
次回は、布を汚さない、って意識で頑張ろうと思います^^


ひらやませいこさんは、
神戸や大阪、岡山などを中心に、

愛と性についてのおはなし会

や、

クレイファンデーション、チークをつくる会

などなど、
いろいろなイベントを開催されています♪

いつか、つぶつぶとコラボして、
おはなし会&ランチ会やりたいなぁって思います。


体のコントロールには、
第一に食が整っていることが前提だと思います。

せいこさんの女性の月経を通して語られる
おはなしはすべて、「未来食つぶつぶ」の
軸になる考え方と重なっていて、
すべての基本はおなじ一つの根源から生まれているのだぁ~って
実感しました。

つぶつぶは、心と体と魂が喜ぶ、おいしいごはんから。
せいこさんは、月経血コントロールと、性から。

最近私も通わせていただいてるヨガティーチャー
ぬんさんは、ヨガから。


さまざまな切り口から、
生きる「軸」とか「芯」になることを
学んでいるな~

と思う今日この頃です。

4月から、
つぶつぶクッキングスタート・クラス 3回コース
という新しい料理教室を
はじめます。

詳細はまたアップしますが、
食についての軸をお伝えする予定です。

お楽しみに~

スポンサーサイト

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

