優気のつぶつぶベジライフ♪

つぶつぶ雑穀料理講師&つぶつぶマザー・優気の日常。2015年から、つぶつぶ料理教室ネットワーク・全国プロジェクト推進部として活動します!

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

2年。

 10, 2013 17:09
311から、二年。

2年前の、その瞬間、
私は東京の新宿区に居ました。

仕事場で、大きなゆれがあり、
その日はみんなでそのまま会社に泊まりました。

そして、福島の惨状を知り、
放射能のこともあり、
しばらく、実家に戻ることを決めました。

実家の山形県でも、余震は続き、
雪の中で、どきどきしながら過ごしました。

それでも、今、動かないでここにいても、
何にも解決しない!!


って、思って東京に戻ることにして、
東京に戻り、自分がやるべきことをやろう。

明日、なにがあっても今日の自分に後悔しないように、
全力で生きていこう。


そう決めて、行動してきたことで、私の人生が動き出した気がします。


その時の私は、
人のことまで考えられなくって、
福島や東北の人たちを助けたいとか、
なにかできないか、とか大切なことはなんにもできなくって、

神戸にくることも、その後、5月くらいに突然決めました。
後悔したくなかった。自分が熱くやりたかった、踊ることと向き合うために。

ただただ、自分のために生きていたような気がします。




いつも、今を真剣に、明日地球がなくなっても後悔しない生き方を、、



そう思って、一人神戸に降り立ち、
沢山の人と出会い、学び、向き合う中で、
いつしか、
自分のためじゃなくて、「誰かのために生きていく道」を探していました。


1年後、私が役に立てることを見つけました。


私が、当たり前のように食べてきた、
当たり前の食生活を必要とし、求めている人が、
たくさんいたんです。


あ、

私の仕事は、

「つぶつぶ」を生み出した両親の元に生まれ、育ち、働いてきたこの
知識と技術とおいしさを伝えていくこと。

子供たちに、自分が体感した、おいしい楽しい「ごはん」を伝えていくこと。


それが、私ができる、だれかの役に立つ方法なんだなって、気がつきました。

そして、昨年一年東京に通い、
つぶつぶマザーの学びを深めました。

現実と、つぶつぶの生き方、学べば学ぶほど、
これこそがこれからの社会に必要なことだ、という確信がありました。


昨日の
未来食サバイバルセミナーのフォローアップ会でも、
5分でできるソーメンラーメンや、
超簡単甘酒玄米粉カレー
で、大満足の食卓。





311の日を、意味のあるものへ。

運命を受け入れてくれた、たくさんの存在たちによって生かされている今を、
懸命に、惜しむことなく、生き続け、真実を伝え、実践していくこと。

小さなこの活動が、意味のあるものになることを信じて。


たくさんの存在に支えられて、
今日、今もここに生きている奇跡に感謝して、

この場を借りて
両親と、家族と、親友、友達、パートナー、一緒に働く仲間、チームメイト、
このブログを通じて、出会った沢山の人たち

みーんなに、たくさんのありがとうと愛を伝えます。

ありがとうございます


これからの世代の子供たちに繋がっていく食の真実を知って、
心も体も豊かに強く生きていきましょう☆


私の活動HP作りました。
まだまだ未完成ですが、
これから充実させていきますので、よろしくお願いします。

http://tubuhinoki-kobe.jimdo.com/



雑穀料理ランキング参加してます↓
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

