優気のつぶつぶベジライフ♪

つぶつぶ雑穀料理講師&つぶつぶマザー・優気の日常。2015年から、つぶつぶ料理教室ネットワーク・全国プロジェクト推進部として活動します!

Take a look at this


 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

5/1 夜ごはん☆

 01, 2011 21:56
はい。
今日の夜ごはんです。

5/1夜ごはん


一番手前は、ヒエのフリッター&ジャガイモのフリッター♪
(写真撮るの忘れて、一個食べちゃった!)

ヒエフリッターの作り方は、コチラの本
雑穀のヒエは、炊いて山芋と混ぜて、板麩に貼り付ける!!
つぶつぶの定番メニューですね♪

ソースは、たまり漬けの汁。

右に、五穀ごはんキャベツと油揚げとあおさのお味噌汁

左の真ん中が、コンニャクと油揚げとカタクリ干しの煮物!
カタクリ干しは、実家の山形の田舎でとれる山菜「カタクリ」の花と葉っぱを干した物。
実家のご自慢かな☆

左奥は、ごはんの最強のお供の
「エゴマふりかけ」(エゴマを煎って、すり鉢ですって、醤油と混ぜるだけ!超うまい
エゴマは、αリノレン酸の宝庫だし、美味しいし、優れもの。

って、ことで、今日のひとりごはんも
我ながらおいしくできました


ごちそうさまでしたぁ〜


COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

