優気のつぶつぶベジライフ♪

つぶつぶ雑穀料理講師&つぶつぶマザー・優気の日常。2015年から、つぶつぶ料理教室ネットワーク・全国プロジェクト推進部として活動します!

Take a look at this


 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

ジャガイモ千切りバリエーション★

 28, 2012 17:54
大き目のジャガイモ1個と、キュウリ一本、
全部千切りにしたら、
3品できました。



☆千切りキュウリとジャガイモと糸寒天のエゴマドレッシングサラダ

ジャガイモは、千切りにして3分ゆでるだけ!
エゴマドレッシングは作っておいたので、かけるだけ。
糸寒天おいしい。


☆ハッシュドポテト(ご飯入りジャガイモおやき)

千切りジャガイモに、塩をまぶして、粉と水をくわえて、
ついでにあまりご飯も加えて、油たっぷりで焼きました。
高キビとか、つぶが大き目のを混ぜて焼くと、ジャガイモだけよりいっそうおいしい。

カリカリとしてて、そこらのフライドポテトなんか目じゃないくらい、
うまし。
出来上がりに、おしょうゆかけて食べました。



☆千切りキュウリとジャガイモの冷製味噌スープ

サラダ用に茹でたジャガイモの半分はそのままなべに残して、
味噌を溶いて、熱が冷めたらキュウリを入れて、冷蔵庫へ。
ひんやりしたころが食べごろ♪


ジャガイモ一個、侮るべからずー。

ご馳走様でした!

Tag:つぶつぶ 料理 じゃがいも 簡単 3分

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

