優気のつぶつぶベジライフ♪

つぶつぶ雑穀料理講師&つぶつぶマザー・優気の日常。2015年から、つぶつぶ料理教室ネットワーク・全国プロジェクト推進部として活動します!

Take a look at this


 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

厚底鍋で炊く!炊き込みごはん〜イタリアンリゾット風〜

 16, 2012 15:21
今日は、なんだか思い立って、
鍋で炊き込みごはんを作ってみました。

☆キヌア入りイタリアントマトリゾット


鍋の中↑

最初、野菜と雑穀二種の炊き合わせで、
ヒエアワピラフにしようかなーと考えていたのですが、
なんとなく、具材をみて、
ヒエとアワを
お米とキヌアに変更。(割合は2:1)

鍋に油たっぷりしいて、

バジル
タマネギ
ピーマン
シメジ
お米
キヌア
トマト



順々に炒めて、
水を加え、
最後に塩で味付けをして、
中強火で5分、
弱火で20分、
火から下ろして蒸すこと10分、

め〜〜〜っちゃ良い香り!


部屋の中にイタリアンなアロマが・・♪

炊きたてをほおばったら、
美味しすぎて、叫んじゃいました(笑

で、会う人来る人に味見してもらって、
美味しい自慢をしまくり(良い迷惑〜^^;)

キヌアのプチプチ感が最高に
食欲をそそります。。。

今日のごはんは、めっちゃヒット商品でしたね〜
しばらくはまりそうです。

キヌア買わないと!

キヌアは南米の雑穀なのですが、
半透明で、でもプチプチとした食感があって、
とってもかわいい雑穀です。
パラパラと炊きあがるので、リゾットなどに向いてるのかも。


はー、美味しかった。
ごちそうさまです。


*********

5月28日(月)
つぶつぶランチ会 vol.4は、まだまだ予約受付中です!
詳細とご予約はコチラから↓
http://yukichancooking.blog.fc2.com/blog-category-11.html

山形の実家から送ってもらう山菜、
コゴミやタラの芽などになりそうです!雑穀料理に、+山菜料理で今回もボリューム!
お楽しみに☆

*********


COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

