優気のつぶつぶベジライフ♪

つぶつぶ雑穀料理講師&つぶつぶマザー・優気の日常。2015年から、つぶつぶ料理教室ネットワーク・全国プロジェクト推進部として活動します!

Take a look at this


 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

もちキビ トキドキ ヒエ

 15, 2012 09:20
先週のひとりつぶつぶランチまとめてアップです〜

木曜日
☆もちキビと芹と味噌の春巻き
☆人参の葉っぱのさっくさくフリッター



金曜日
☆コンニャクとエノキと青梗菜の煮物 もちキビのせ


土曜日
☆ヒエとシメジの炊き合わせで、ジェノベーゼパスタ!
☆ヒエとシメジのマッシュサラダ 小豆マリネドレッシング!


日曜日のお弁当
☆もちキビピスト
☆高野の塩煮しそ巻き天ぷら
☆もちキビごはん
☆海の精のたくあん
☆キュウリと大根の梅酢漬け




先週の月曜日に1カップ炊いたもちキビ、
ちょうど一週間で使い切りました!
一日、ヒエとカブとシメジの炊き合わせを作ったので違ったけど、
もちキビ、堪能!

とくに、最後のお弁当にした
もちキビピスト
トマト・ピーマン・タマネギ・シメジ・豆腐・もちキビを入れて、完璧!!!
めっちゃ美味しくできて、テンション上がりました(^^)

炊いた後は、タッパーに入れて、
冷蔵庫保存で、OK!
使うときに、ちゃんと雑菌が入らないように配慮しておけば、
一週間は問題なく持ちますね。

もちキビが冷蔵庫にいれててあんまり堅かったら、
通常蒸し直したりして使いますが、
今回は
煮物で一緒に煮て温めたり、炒めたりで十分もっちりもとに戻るので、
蒸し器の出番はありませんでした♪

ごちそうさまでした☆

Tag:もちキビ ヒエ

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

